ブログ・Instagram
かわふくんInstagram
スタッフブログ新着情報
社会福祉法人 川福会 ブログ集(2025年10月~)
寄せ植え~夏~
2026-06-08
カテゴリ:枚岡の里,福寿苑
チェック
事務の宮田です

今日は午後から少し雨が降り始めたけど
利用者様と一緒に夏のお花に植え替えました

「私にできるかしら」
と心配そうでしたが、楽しそうに手伝ってくれました
ふるさと御膳 ~長田の里~
2026-06-10
カテゴリ:長田の里
チェックNEW
毎回新しいメニューの発見が楽しい「ふるさと御膳シリーズ」
また次の出会いがあり次第、レポートをお送りします

お楽しみに

やっぱり焼きソバは出来立てに限るで~(長田の里)
2026-06-10
カテゴリ:長田の里
チェックNEW
長田の里 デイケア看護師の瀧井です。
今日は焼きそば行事を行ったのでご紹介しますね
梅雨入り
した事もあり、季節の変わり目で
体調を崩されている方もチラホラ出ており
ここはひとつ

ソースの香りで食欲も増進するのではないかと思い
焼きソバ行事を行いました。
やはり関西人はソースが大好き
皆さん「ええ匂いやね~」
ソースの香りでお腹がすいたのかな
ほとんどの方が完食でした

また色々な行事を行っていきますね
梅雨入りしましたね。(長田の里)
2026-06-09
カテゴリ:長田の里
チェックNEW
みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
今週、関西は梅雨入り宣言がありましたね。雨☔が降って、ジメジメとした時期が続きますね
ところで、みなさんは、外出時間・機会が減って運動不足になっていませんか?
運動不足解消のため、自宅で寝ながらできる運動をやってみましょう!
お尻の筋肉とお腹周りの筋肉を鍛えることで腰痛予防や軽減に効果があります。
回数としては、10回×1~2秒保持を3セット、週2~3回で実施してみてください。
(無理のない範囲で、休息をはさみながら実施してくださいね
)
NSの調理レクレーション(長田の里)
2026-05-28
カテゴリ:長田の里
チェックNEW
美味しく頂きました
5月といえば、ゴールデンウィーク・端午の節句
・母の日
・新緑の季節・新茶・初鰹など初夏の味覚や藤やバラなどの花が代表的な行事や風物詩として挙げられます。
そんな爽やかな5月になり、端午の節句は男の子の成長を願う行事ですが、目で楽しんでもらおうと『鯉のぼり柏餅風クレープ』をみんなで一緒に作りました
。
。ホットクレープの元を混ぜて、ホットプレートで焼き、キュウイとイチゴをいちょう切りし、焼けた生地にホイップクリームをのせて丸めて丸めた上に
キュウイとイチゴをのせて、美味しい 美味しいとかぶりついて食べられました。
特にフルーツは人気で、フルーツのみをたくさん食べている人もおられました(笑)(笑)
来月も予定しているので、是非とも楽しみにしていてくださいね
社会福祉法人 川福会 ブログ集
9月のお料理クラブ~♡ 枚岡の里
2025-09-19
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
ピピーっと
もみもみ拳どんどんタイム終了のホイッスルが鳴り響けば、
軍手を外した手に油をペタペタ揉み込み滑りを良くして~
さつまいもたちを一口サイズの団子状に丸めて
お次はころころタイムだーー!!


試合もいよいよ後半戦に差し掛かって参りましたー
ここで宿敵ホットプレートの登場だー
熱いスタジアムにホットプレートの熱も加わり暑さが加速する中、
ご利用者様選手一同、一球入魂
さつまいも団子たちをきつね色になるまで両面焼いていくぜー

あつあつのみたらしあんが冷めないうちに、いっただっきまーす♪

8月の入浴行事(長田の里)
2025-09-13
カテゴリ:長田の里
チェック
こんにちは、長田の里の北山です
日中はまだまだ暑い日が続きますが日も短くなり、夜には虫の声が涼やかに聴かれるようになってきましたね 
そんな中ではありますが、今回は少し前のまだ暑い時期に行われた8月の入浴行事のご様子をご紹介させていただきます。
今回はクールミントレモンとクールミントオレンジでスッキリ香り良く夏の疲れをいやしていただきました

大きな浴槽で、中には手足を思いきり伸ばしてリラックスされる方も
気持ち良さそぉ~


気持ち良さそぉ~
お風呂上がりには旬のぶどうジュースをお召し上がりいただきました
これから秋が深まって行くと益々お風呂が楽しみになってきますね。
次回も季節に応じて楽しんでいただけるような入浴行事を考えていきまーす

敬老祝賀会!(^^)!【ごりょうの家】
2025-09-15
カテゴリ:ごりょうの家
オススメチェック
9/15(月)に敬老祝賀会を開催致しました
まずは皆様に音楽を楽しんで頂こうとアコーディオン演奏会を開催致しました
アコーディオンやフルートの生演奏に合わせて懐かしい童謡や演歌を体でリズムをとって唄っておられました
最後に大阪締めをして祭囃子を聴きました
太鼓の音がお腹に響き、とても迫力がありました

次に利用者様の家人様によるハーモニカ演奏で「見上げてごらん夜の星を」を聴きました
とてもいい音色で写真担当の職員が写真を撮るのをわすれるぐらいでした

そして職員が利用者様の家人様から頂いたお祝いのメッセージを代読し、職員からの感謝状をお渡ししています
家族様からのメッセージを代読後お手紙をお渡しする際涙ぐまれておられる姿が印象的でした
家族様からのメッセージを代読後お手紙をお渡しする際涙ぐまれておられる姿が印象的でした
最後におやつに紅白饅頭を食べて頂いています
少し多いかと思いましたが、「おいしい
」とたくさん食べて頂きました
また、家族様が来られている利用者様は団らんされていました
饅頭を分け合うやり取りが愛らしい場面でした
」とたくさん食べて頂きました
また、家族様が来られている利用者様は団らんされていました今回は家族様参加型の行事にさせて頂きました。家族様にお祝いのメッセージを頂いたり、見学にも来て頂きました
皆様、お忙しい中ありがとうございました
今後も家族様が参加できる行事を考えていきますのでその際はぜひ参加のご検討宜しくお願い致します
皆様、お忙しい中ありがとうございました



















