ブログ
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
スタッフブログ
★5月のイベント★(ケアハウス喜里川)
2026-06-06
こんにちは
!
!梅雨入りを迎え、雨の日が続く季節となりました

蒸し暑い日も増えてまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか
今回は、5月に提供いたしました
行事食の様子をご紹介します



当施設ではこれまで5月は端午の節句に合わせて、
柏餅を提供しておりましたが、今年は趣向を変え
《てりやきバーガー》 をメインとした
行事食を企画しました

普段のお食事ではなかなか提供する機会のない
ハンバーガーに、入居者様からは
「珍しいね!」「美味しそうやね~」「嬉しい!」
と言ったお声が聞かれ、提供前から楽しみにされている
ご様子でした
実際に召し上がられると、
「久しぶりに食べたよ」「美味しいね」「また食べたいわ」
と笑顔が見られ、職員も嬉しい気持ちになりました



いつもと少し違ったメニューを通して、
入居者様に季節の行事や、食事の楽しみを
感じていただける機会となりました
これからも、入居者様に喜んでいただけるような
イベント等を企画してまいります


★おやつレクレーション★(ケアハウス喜里川)
2026-05-13
先日、おやつレクレーションを開催しました
今回は数名の入居者様にもお手伝いしていただき
皆様で協力しながら楽しく準備を
進めることができました
「美味しいね
」「また食べたいね
」と
いうお声もたくさん聞かれ
笑顔あふれる素敵な時間となりました

出来上がった《どら焼き》も、とても美味しく
皆様に喜んでいただけて
職員一同嬉しく思っております


今後も、楽しく参加していただける
レクレーションを企画してまいります



おやつレクレーションは
座席が食席とは違って
自由なので普段は
あまりお話されない方とも
たくさん
お話されていました

入居者様も
楽しみながら
お手伝いして
くださいました
★華やかな飾り★(喜里川デイサービス)
2026-04-28
皆様こんにちは
今回は同じ施設内にある、
喜里川デイサービスの様子を
少しお届けします
喜里川デイサービスのフロアは、明るくあたたかい
雰囲気づくりを大切にしています
飾りつけもその一つで、利用者様が
<ほっとできる空間>になるよう工夫しています
フロアには季節を感じられる華やかな飾りが
たくさん飾られています
今回ご紹介するのは、利用者様と一緒に制作した
<フジの飾り>と<苺の飾り>です

制作中は、「ここに貼ろうか?」
「これも可愛いね」といった会話も弾み、
和やかな時間となりました
こうした飾りつけは、見て楽しむだけではなく
皆様の交流のきっかけにもなっています

デイサービスに来られた際には、
ぜひご覧になってみてくださいね




玄関入り口から
華やかですね
ブログ再開しました!(ケアハウス喜里川)
2026-04-18
注目オススメNEW
お久しぶりです
しばらく更新が止まってしまっていましたが
また少しずつ施設の様子をお届けして
いきたいと思います
最近は、季節に合わせた飾り付けを行い、
館内が少し華やかになっています
入居者様からも「いいね~」「明るくなったね」と
お声をいただいております
当施設ではレクレーションの一環として、
折り紙や塗り絵などを行っており、入居者様が
制作された作品は館内の飾り付けとして活用し、
季節を感じられる空間づくりに取り入れています
今後も、日常のちょっとした変化や、イベントの様子などを
お届けしていければと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします

入居者様が、一つひとつ丁寧に作られた藤の花
やさしい色合いに、
館内も春らしい雰囲気に包まれています

















