本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

スタッフブログ

グループホーム 公園でお花見しながら遊んできました!

2026-04-19
日本の桜が満開を迎えると皆様の顔も楽しみに満ち溢れながらホームにて日々過ごしておりました
そんな中、今年もお花見にみんなで出かけようと企画し、今年は近くの額田公園に全員で出かけてきました
公園は落ち着いた雰囲気で過ごせ、桜、大阪平野の景色の両方を楽しむ事が出来ました
公園には遊具もあり、少しみんなで遊んでみよう!と滑り台は職員が、この公園には珍しくシーソーがあったので乗れる方は順番に職員と一緒に楽しんでいただきました。
皆様シーソーに跨ると不安な顔をされましたが、2~3回動くと満面の笑顔に変わり大爆笑しながら楽しんでおられましたもしかしたらご利用者とシーソーに乗る施設はホームが初めてではと職員で話し合いながら一緒に笑って楽しみました最後に全員で記念撮影し来年も桜を楽しみに元気に頑張ることを目標にホームに帰りました

グループホーム 今年も元気に節分祭!!!

2026-02-07
2月に入り本格的な寒さが来ており外を歩いていると手が痛くなる事が増えてきましたね
さて、2月のメイン行事は節分祭今年は鬼退治をメインに皆様に福を呼び込めるゲームを考えて2月3日に盛大に実施しました
今回の標的は少しでも明るく行えるように可愛く笑っている鬼を準備しました。鬼が笑っていると皆様の表情も少しニコやかになり、投げる時には「鬼は~そと~と大きな声で鬼退治を行われました。全部倒れて喜ばれる方、中々倒れなくて悔しがる方もおられました。鬼退治を終えられた方に職員全員で「頑張った〇〇さんに福はうち~と福を呼び込みました。記念撮影後は鬼に向かってボールを投げて「鬼は~そと~」と今日一番の声で鬼を追い出して笑いながら終わる行事となりました!


グループホーム 今年は元日から動いてみました!!!

2026-01-05
皆様新年あけましておめでとうございます本年もグループホーム布市真寿庵をよろしくお願い致します
いよいよ年が明け皆様新しい気持ちで1年をスタートしようと気合を入れておられます
そんな中あるご利用者が「元日やけどどっか行きた」とポツンと言われました。「家にいた時は元日に挨拶周りや初詣でよく出かけたなぁ~」とお話されました皆様に少しでも変わらない生活を迎えていただきたく職員で話し合い「初詣行っちゃおうか」と急遽初詣を企画しましたグループホーム近郊では石切劒前神社が有名ですが流石に元日には人が多く危ないので近くにないか探しホームより4分の所に「春日神社」を発見!さっそく行けるのか下見に行くと落ち着いて初詣が出来る環境であった為春日神社に決定いざ初詣と意気込むも急遽曇り空になりパラパラ小雨もですがさすが皆様お力を持っておられるので到着時は雨が止まりました
初詣で伺わしてもらいそれぞれが思いの願いで手を合わせておられました神社内に大きな絵馬があり思い出の記念撮影を行い帰ってきました
ご利用者より「こういう思い付きはめっちゃ嬉しい」「どんどん思いついて」と考えた職員達は皆様より感謝の言葉を多く言ってもらい、全員で楽しむ事が出来てよかったです
今年のグループホームでは様々なイベントを思い付きでやる事もありますので、皆様ブログ更新をお楽しみに~~

12月のお楽しみ グループホームクリスマス会 開催

2025-12-29
今年は暖冬の12月、年末に近づき「どこが暖冬やねん!」と突っ込みが強くなる寒さがやってきておりますが、ホームメンバーは風邪を引くことなく毎日変わりなく過ごしております
さて、12月の風物詩は誰もが楽しみなクリスマスです!ホームでもクリスマスを盛り上げるために12月25日にクリスマス会を実施しました。クリスマスの主役は何と言ってもサンタクロースサンタの登場とともに皆様のテンションが一気に上がりこれから始まる会を皆様楽しみにされておられました。クリスマス会ではみんなでクリスマスソングの合唱を行い、その後メインイベントのビンゴ大会を開催しました。ビンゴ大会の説明をすると皆さま「何をするの?」「こんなんやったことない」と言われましたが、いざ始めていくと呼ばれた番号を探すことに無我夢中番号がある時は大喜び無い時は悔しがるを繰り返しながら無事に全員がビンゴする事が出来ましたビンゴ大会では順位に合わせて景品を選んでいただき皆様へのクリスマスカードと一緒にプレゼントさせていただきました
今年も無事に皆様にクリスマスプレゼントが届いた事を喜びながら温かいクリスマス会が出来た事が嬉しかったです

寒い季節到来前に行きたかった紅葉ドライブ

2025-12-25
徐々に寒さが増してきており暖かさが恋しくなる季節となりました
先週グループホームでは紅葉ドライブに出かけました。残念だったのは企画した日がとても寒くなってしまった事と体調不良者が数名出てしまい全員で行けなかったことです
出発組はそれぞれ防寒具に身をくるみながらワクワクして出発車の中からこれから見る景色にテンションアップ今回の目的地は「東大阪市 なるかわ園地」着いてみると圧巻の大阪平野の景色!!みんなで「すご~い」と感動しました時期がほんの少し遅れてしまったのか肝心の紅葉は少し枯れてしまっていましたが残っている紅葉をみんなで楽しみました大阪平野を観ながら紅茶・お菓子のティータイムを楽しみ無事に帰ってきました次の外出行事も皆様楽しみと笑顔が多くみられました
◆社会福祉法人 川福会 
 法人統括本部
 
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17 
長田センタービル310号
 
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る