ブログ・Instagram
かわふくんInstagram
スタッフブログ新着情報
| もっと見る |
社会福祉法人 川福会 ブログ集(2025年10月~)
梅雨入りしましたね。(長田の里)
2026-06-09
カテゴリ:長田の里
チェックNEW
みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
今週、関西は梅雨入り宣言がありましたね。雨☔が降って、ジメジメとした時期が続きますね
ところで、みなさんは、外出時間・機会が減って運動不足になっていませんか?
運動不足解消のため、自宅で寝ながらできる運動をやってみましょう!
お尻の筋肉とお腹周りの筋肉を鍛えることで腰痛予防や軽減に効果があります。
回数としては、10回×1~2秒保持を3セット、週2~3回で実施してみてください。
(無理のない範囲で、休息をはさみながら実施してくださいね
)
NSの調理レクレーション(長田の里)
2026-05-28
カテゴリ:長田の里
チェックNEW
美味しく頂きました
5月といえば、ゴールデンウィーク・端午の節句
・母の日
・新緑の季節・新茶・初鰹など初夏の味覚や藤やバラなどの花が代表的な行事や風物詩として挙げられます。
そんな爽やかな5月になり、端午の節句は男の子の成長を願う行事ですが、目で楽しんでもらおうと『鯉のぼり柏餅風クレープ』をみんなで一緒に作りました
。
。ホットクレープの元を混ぜて、ホットプレートで焼き、キュウイとイチゴをいちょう切りし、焼けた生地にホイップクリームをのせて丸めて丸めた上に
キュウイとイチゴをのせて、美味しい 美味しいとかぶりついて食べられました。
特にフルーツは人気で、フルーツのみをたくさん食べている人もおられました(笑)(笑)
来月も予定しているので、是非とも楽しみにしていてくださいね
★5月のイベント★(ケアハウス喜里川)
2026-06-08
カテゴリ:ケアハウス喜里川
こんにちは
!
!梅雨入りを迎え、雨の日が続く季節となりました

蒸し暑い日も増えてまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか
今回は、5月に提供いたしました
行事食の様子をご紹介します



当施設ではこれまで5月は端午の節句に合わせて、
柏餅を提供しておりましたが、今年は趣向を変え
《てりやきバーガー》 をメインとした
行事食を企画しました

普段のお食事ではなかなか提供する機会のない
ハンバーガーに、入居者様からは
「珍しいね!」「美味しそうやね~」「嬉しい!」
と言ったお声が聞かれ、提供前から楽しみにされている
ご様子でした
実際に召し上がられると、
「久しぶりに食べたよ」「美味しいね」「また食べたいわ」
と笑顔が見られ、職員も嬉しい気持ちになりました



いつもと少し違ったメニューを通して、
入居者様に季節の行事や、食事の楽しみを
感じていただける機会となりました
これからも、入居者様に喜んでいただけるような
イベント等を企画してまいります


すいれん はすのしらせ 6月号☆彡
2026-06-02
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ6月号が完成しました。
皆様こんにちは

6月に入り、少しずつ梅雨の気配を感じる季節となりました
雨の日が増え、洗濯物が乾きにくいなど日常生活にも影響がでる時期ですが、
梅雨が明けると本格的な暑い夏がやってきます

これからの季節を元気に過ごせるよう、適度な運動や十分な水分補給を心掛け
ながら、暑さに負けない身体づくりをしていきたいですね
さて、施設の5月行事では端午の節句にちなみ「新聞紙の兜作り」を行い、通所
リハビリテーションではカーネンション作りに取り組みました
皆様、職員やご利用者同士で教え合いながら、一つひとつ丁寧に折り進められ、
立派な作品が完成しました
皆さんも是非、ご自宅で作品作りに挑戦してみてはいかがでしょうか

端午の節句(長田の里)
2026-05-09
カテゴリ:長田の里
チェック
通所リハビリテーション長田の里 出来と申します
5月5日は子供の日とのこなので、端午の節句行事を行いました。
ゲームは、最初に釣れ釣れこいのぼりその次に泳げこいのぼりを行いました。
まず釣れ釣れこいのぼりは、赤チーム、青チーム別れ個人戦で戦うゲーム
赤色、青色のこいのぼりを計20枚用意し、ごちゃまぜにし赤チームの方が青色のこいのぼりを釣ってしまうと青チームに点数が入ってしまいますので、
ご自身のチームの色を覚えて釣らないといけないので少し難しい
次に泳げこいのぼりです。
こちらのゲームは、赤チーム、青チームでチーム戦で戦うゲーム
各チーム11種類の魚を一匹づつ通し早く終わらせたチームの勝利

こちらのゲームは協力プレーになりますので、皆様の連携が必要
どちらのゲームも盛大に盛り上がり、皆様楽しまれていたご様子を写真に収めましたので
是非見ていただければと思います
社会福祉法人 川福会 ブログ集
福寿苑のお祭りに参加させて頂きました~(^^♪ 枚岡の里
2025-08-27
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
福寿苑の福ちゃんからお祭り参加のお声を掛けて頂き、ご利用者様と一緒に参加しました!!
「フランクフルト」「わたあめ」「ジュース・アイスコーヒー」など美味しいものがいっぱいでした(>_<)
「アヒルゲーム」も参加しました!!
アヒルがいっぱいでご利用者様も「なんやこれー(。´・ω・)?」と驚いていました~!!
枚岡の里から福寿苑に入居された方との感動の再会などもあり、和やかな時間を過ごしました(^^)
暑い中、色んな企画や準備をして頂いた福寿苑の皆様には感謝です(*_ _)
地域貢献活動のご報告(=゚ω゚)ノ 枚岡の里
2025-08-27
カテゴリ:枚岡の里
重要
皆さんこんにちは('◇')ゞ
枚岡の里では定期的に地域貢献活動を行っています!!
その中で今回ご紹介させて頂く内容が~ジャジャジャジャーン('ω')ノ
機能訓練士による「認知機能・身体機能の低下を防ぐ」健康教室を行いました!!
地域住民の方々がいっぱい参加して頂きましたよ~(^^♪
参加して頂いた皆様から「次の予定は?」「体も頭も鍛えんとね」「定期的に実施してほしい」など
嬉しいお言葉をたくさん頂きました!(^^)!
最後に地域住民の方が大きな声で「大成功~」と仰られ、講師の機能訓練士も地域住民の方と交流が
出来て良かったですと喜んでいました(^^♪
グループホームの夏だ!祭りだ!そうめんだ!
2025-08-27
カテゴリ:布市真寿庵,布市福寿苑
注目オススメ
今年も猛暑
が続いておりホームでは熱中症
を意識してみんなで気を付けておりますが、暑さに負けず皆様元気
に過ごされております。
を意識してみんなで気を付けておりますが、暑さに負けず皆様元気
に過ごされております。さて、今月は
夏の風物詩夏祭り
を開催しました!スタッフで「夏祭り何する?」とやりたい事がまとまらずに中々決まりませんでしたが、今年は食事、ゲーム大会
の開催の計画を立てました。
夏屋台といえば焼きそば
との意見もあったのですが暑い季節に少しでも皆様に涼感をと思い、流しそうめん
を実施しました!流しそうめんってやった事ありそうで無いもの
なので皆様に是非体験して頂きたかった
現在家庭用でも流しそうめん機がありますがそんな物では満足出来ません
写真にも載せています本格的な流しそうめんを準備しました
流しそうめん台をセットすると皆様ワクワク
何を流すの?そうめんや!」と始める前から皆様のテンションも最高潮
現在家庭用でも流しそうめん機がありますがそんな物では満足出来ません
写真にも載せています本格的な流しそうめんを準備しました
何を流すの?そうめんや!」と始める前から皆様のテンションも最高潮実際に始めると皆様緊張した表情
になりますが、無事にそうめんをキャッチ出来た時には満面の笑み
でした!昼食にそうめんを準備させて頂きましたが半数の方がなんとおかわり!と2杯食べておられました
になりますが、無事にそうめんをキャッチ出来た時には満面の笑み
でした!昼食にそうめんを準備させて頂きましたが半数の方がなんとおかわり!と2杯食べておられましたお昼からは
夏祭りの屋台
をイメージしたゲームを準備し、ゲームにて更なる盛り上がりをと景品も用意し準備完了
夏祭りを更に盛り上げるべく職員はハッピを、
ご利用者には浴衣
を着てもらい雰囲気も大切にしました。浴衣を着ると写真撮って!と
乙女心
全開ではしゃがれました。
遊びのゲームも皆様真剣に取り組まれ、順位により景品が決まるのですがそんな事は関係なく「がんばれ~!」と応援しあいながら終始盛り上がったゲーム大会となりました。最後に表彰式と景品授与を行い記念撮影をしてホームの夏祭りは
終演
を迎えました。
こんなに笑ったのは久しぶりと皆様に満足いただけましたので、次の行事も頑張ります
すいれん はすのしらせ 9月号☆彡
2025-08-29
チェック
はすのしらせ9月号が完成いたしました♪
こんにちは
すいれん広報委員会です
猛暑が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか??
先日は全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)決勝が行われましたね

通所リハビリではご利用者様とテレビで観戦し、盛り上がりました
はすのしらせ9月号が完成いたしました
今回は夏祭り風のレクリエーションやクラブ活動の様子が掲載されております
すいれんでも利用者様にこまめな水分補給や適した室温調整を心がけております

暑い日
が続きますが皆様も熱中症に気を付けてこの季節を乗り越えましょう

8月のお料理クラブ~♡ 枚岡の里
2025-08-22
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
初手はおいなりさんの具材準備!!
たくあんは細かく切って~
枝豆は一粒一粒サヤから取り出してねー♡
お次は酢飯作り~
ご飯にすし酢を回し入れ2種類の酢飯を作ってくよー

でっはー皆様、手を合わせてー
いっただっきまーす


ひとり、180gあったご飯もペロッと完食でございます!

恐るべし、おいなりさんの威力!!
かなりお腹いっぱいになったと思い、「夕ご飯はあまり無理しないでね!」と伝えたところ、
ご利用者様が「悪いけどな、夕ご飯よりも美味しいわ!」と調理師さんには決して話せない発言が飛び出し、
わなわなとなりましたが!
笑
喜んで頂けたことが何よりも嬉しいのでございますよ!
皆さま今回もありがとうございましたー
♡♡
♡♡




























