本文へ移動

川福会スタッフブログ

スタッフブログ新着情報

社会福祉法人 川福会 ブログ集

リハビリテーションへのAIの活用(枚岡の里)

2024-03-18
カテゴリ:枚岡の里
注目チェック
重心が前方に寄っています
重心が後方に残っています
リハビリを担当しています、理学療法士の吉村です。
以前ご紹介したAIの技術を活用した重心推定プログラムですが、実用に役立てるべく試行錯誤しています。
ご利用者様の移動手段の決定の際の客観的判断基準の一つにならないだろうかと考えています。
例えば重心が膝よりも前にあれば膝折れを起こすことはないのですが(その代わりに足をひっかければ前に転倒する危険性が高まります)、重心が膝より大きく後方にあれば膝折れの危険性が高まります。そのような場合は、杖や押し車などの歩行補助具を低く調整して重心を前方に誘導することがあります。写真のように階段昇降であれば家屋改修の際に手すりの高さを判断する基準となります。
残念ながらこのプログラムを使って移動手段を決定したというデーターが蓄積されているわけではないので、数値が〇〇以上なら大丈夫といった文献はありません。しかし、どなたか特定の方の重心の片寄りや動揺がリハビリ前とリハビリが進んでからでどう変化したかなど、同じ方の変化の判定はできるかもしれません。

普段の食事のご紹介(すいれん 老健)

2024-03-10
カテゴリ:すいれん
チェックNEW
3月の献立表をご紹介します!
3月の行事食と献立表のご紹介
こんにちはすいれんスタッフです

寒暖差が激しい時期ですが、皆さんはお元気に過ごされていますでしょうか

今回は要望が多い施設では普段、どのような食事を召し上がれているのか?といった疑問が多く寄せられているため、行事食と普段のメニューをご紹介したいと思います

1枚目は3月10日から1週間の献立表です朝はお粥やパン、フルーツがメインとなっていますお昼や夜は焼き魚や鶏肉、麺類など様々なラインナップです

おやつは紅茶やミルクティーも出る日があります利用者様もおやつを楽しみにされている方も多く、美味しいとよく言って下さいます

2枚目はひな祭りの時に提供しました昼食です彩も良くちらし寿司を多くの方が完食されていましたそして三枚目はひな祭り行事の際のおやつですお雛様の形をしたお饅頭です

利用者様からは「かわいい」や「食べるのがもったいない」との声もありました

引き続き利用者様が美味しいだけでなく見て感じて楽しいと思える食事を提供し、いつまでも健康のままお過ごし頂けるよう取り組んで参ります



すいれん2月誕生日会(老健)

2024-02-29
カテゴリ:すいれん
注目チェックNEW
こんにちは介護老人保健施設すいれんの介護員です。

最近は、寒暖差が激しいですね皆様はいかがお過ごしでしょうか?

すいれんでは、2月21日に誕生日会を開催致しました

10名の方が誕生日を迎えられました。メッセージをお伝えしていると、涙を流されている方や

笑顔で聞いて下さる方がいらっしゃって、職員の方も胸が熱くなりました。

これからも、体調管理に気を付けて皆様が元気に過ごしていけるように職員一同頑張っていきたいと思います。

デイケア雛祭り行事(長田の里)

2024-03-12
カテゴリ:長田の里
注目チェックNEW
可愛いお雛とお内裏様に皆様大喜び!!!!!
こんにちは 長田の里デイケアの中上です
まだまだ寒い日が続きますが桃の節句も過ぎていよいよ春到来ですね
デイケアでは3月5日(火)に雛祭り行事を開催しました
お雛様、お内裏様に扮した職員の登場にご利用者から温かな拍手笑いが起こりました( ´艸`)
今回のゲームはお雛様、お内裏様チームに分かれ紙コップで作ったひな壇にピンポン玉を投げてもらい合計100点を目指してもらう内容でした。100点が取れなかった各チームのお雛様、お内裏様の衣装が脱がされていくルールです
衣装を脱がされていくお雛様、お内裏様の姿に大爆笑され笑い泣きされているご利用者もおられ、お雛様がギリギリの衣装になってくると皆様大興奮されていました。
最後はカツラだけのお雛様、お内裏様になりましたが最後まで一緒に笑う事が出来る楽しい行事になりました
お雛様、お内裏様のご登場なり~
可愛い私を見てと猛アピール
ゲームに失敗するとこんな姿に・・・
一丸となって応援する職員一同!!

【福寿苑】気候が暖かくなる前にいろいろな準備を!!

2024-03-12
カテゴリ:福寿苑
注目オススメ
毎日、楽しく笑顔で過ごしましょう
こんにちは。福寿苑の福ちゃんです。ひさびさ投稿です
4月に向けて、福寿苑ではいろいろな準備をしています。

第一弾 【 cafe terrace ふくじゅえん 】 ご利用者も来園者も職員も いつでも 使ってくださいね。気候も良くなるので外で面会もできます。 

第二弾 【 garden space ふくじゅメダカ 】 玄関前のガーデニングでチューリップが大きくなってきました。また改良メダカちゃんも越冬して元気に泳いでいます。今年は20匹ぐらいいただけるのでメダカをたくさん泳がせます。

第三弾 【 Amusement ふくじゅえん 】 リハビリを兼ねることができるかわかりませんが、楽しみの一つとなればよいかなとスロットマシンを準備しました。 懐かしのスマートボールも準備予定です。 これからもどんどんすすめていきますので様子をご紹介したいと思いますー

メダカは大きな容器で広々と。
ちょっと一息付けるスペースです。
車いすの高さにあわせています。
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る