本文へ移動

ブログ

枚岡の里スタッフブログ

寄せ植え~夏~

2026-06-08
事務の宮田です

今日は午後から少し雨が降り始めたけど
利用者様と一緒に夏のお花に植え替えました

「私にできるかしら」
と心配そうでしたが、楽しそうに手伝ってくれました

5月のお料理クラブ~♡♡  枚岡の里

2026-05-30
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
チョコチップとホットケーキミックス、ココアに卵etc…★相性ばっつぐんの食材たちが勢揃い~♡
こんにちは♪
栄養士の西村です

まだ5月なのに暑い日が続いていますねぇ
体調不良など、皆様お変わりありませんか?
どんどん気温が上がって夏本番を迎える前に
しっかり食べて体力をつけよーっと言うことで!

お料理クラブのご紹介でーす♪
今月のお料理クラブは
皆さま、一度は食べた事があると思います!
こっちらでございまーす
チョコスティックパンでございますーー♡
私事ではございますが、バスケ少女だった学生時代…
通学路で貪り食うた記憶が昨日事のように鮮明に思い出されました。(←お行儀が悪くてすみません笑)
これ、ほんっとに美味しいですよねぇ~
っとチョコスティックパンに対する思いが強すぎて話がそれてしまいました。
悪しからず…

ではではLet’s cooking!!
今日はボールを使わずに
ぜーーんぶジェネリックのジップロック(←笑)を使いまーす!
まずーー!ジェネ袋に粉もんを放り込め放り込め~
そしたら全力シェイクTIME!!
からの~卵、ヨーグルト、メインのチョコチップを投入――
シェイクTIME→もみもみTIMEに切り替えだーー

ジェネ袋は一番大きいLサイズを推奨致します♡笑
手でこすり合わせたり、袋の端の粉まで優しく混ぜ合わせたり、個性豊かでございますー♡
粉もんと液体を分けて混ぜ合わせる事で玉無く均一な生地が出来上がるのです!
優しい介護員さんがもみもみしやすいように袋を持ち上げてくれて、まるで乳絞りのようなもみもみTIME…っと思ったら!日頃の鬱憤晴らしかの如く袋を机に投げつけてストレス発散&生地も均一に仕上がったよー?!笑
生地が出来上がったらジェネ袋の端っこをチョン切ってーー
ホットプレートで焼いてくよー!!
「やだ~そんな重役担えないわ~」とご謙遜されていたこのご利用者様♡でもハサミを握ると慣れた手付きでちょちょいのちょいーーっとチョン切ってくれましたー♡笑
ギューッと力を込めて絞り出していくんだけど…
あら?あらあら?
あれ、あれれれれぇ~
ス、ス、スティック…パン?!笑
えぇぇい!!追いチョコチップで隠してしまぇーーー!!笑
気を取り直して…
片面がこんがり焼けたらひっくり返してくよー
あらよっと!上手にひっくり返せたと思ったら…やっぱり関西人よね♡お好み焼きの調子でぎゅうぎゅう押し付けちゃうの♡笑
こちらはひっくり返す前にスティックを半分個に?!「こうするとみんなで食べられるでしょ♡」なーんて♡優し過ぎるお言葉♡♡
焼き上がるのを待っている時間もお料理クラブの醍醐味だよね♡この朗らかな空気感が癒される~♡
いいの、いいの♡見た目じゃないの♡スティックじゃなくてもいいのよ♡笑
両面綺麗に焼けたら~
ハンバーグぅ…あ、
チョコ(スティック)パンの完成でーーす♡笑

それでは手を合わせて~
いっただっきまーす♡

いえい♡外はカリカリ、チョコはとろとろ♡この甘さが病みつきになるね♡
うんっっまぁぁぁぁぁい♡ほんとに美味しい時って顔がくしゃくしゃになるよね♡あ、鼻の下も伸びてますわ笑
「こんな美味しいご馳走食べられると思わんかった♡」このセリフ、20回くらい伝えてくれたね♡♡笑♡そんなあなたの笑顔の為にわたくしめは日々精進致します♡
こんにちは♪栄養士の西浦改め、西村ですー♪笑
見た目はハンバーグ、
味はチョコスティックパン以上!
まるで名探偵コナンみたい?!
 
素晴らしいチョコパンに皆様大満足のご様子でしたーー♡
最後にご利用者様のお一人が…

ご利用者様  「お宅、何て名前?」
私      「西村ですー!」
ご利用者様  「オッケー!西浦さんね!」
私      「あ、西村ですー。」
ご利用者様  「ごめんごめん、西村さんね!」

とメニューの端に手書きで必死にメモされていました♡
今日の出来事と一緒に
名前を憶えようとされていたその優しさに胸きゅんですー♡
西浦でも西村でも何でもええんですー
その気持ちが嬉しいんですーー

 
そんな優しさあふれるお料理クラブでした~♡

やっぱり本には栞がないとね♪  枚岡の里

2026-05-23
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
事務の宮田です

休憩時間に図書コーナーの本を借りて読んでいて
しおりがないことに気付きました。

これは利用者様も不便なはず

寄せ植えの花がもうそろそろ終わりなので押し花に
残り物の千代紙も使ってしおりを作成

楽しみにしてくれていた利用者様は
悩んだ結果、お花のを取って
「やっぱりこれがいいわ」と持っていってくれました


東大阪市民ふれあい祭りに参加しました。  枚岡の里

2026-05-17
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
枚岡の里 相談員の稲田です。

今回、毎年開催されている東大阪市民ふれあい祭りに参加しました。
八戸ノ里から布施の道路が歩行者天国となり、様々な露店が出店されていました。

その中の1ブースで、川福会からスーパーボールすくいを出店しました。
別会場の花園中央公園では、パレードやステージなども開催されており
そちらにも大勢の方が来場されたそうです。

当日は快晴で暑い中、1回50円という破格の価格設定にしており、お客様が
途切れることなく人気の店になっていました。
暑さよりもスーパーボールをすくう熱気の方がすごかったです。 笑

小さい子供達にも楽しんでもらえて、参加して良かったと思っております。
来年もぜひ遊びに来てください。


看護部紹介  枚岡の里

2026-05-07
カテゴリ:枚岡の里
重要
こんにちは、看護師の谷口です。

今回は枚岡の里の看護部の紹介をしたいと思います。

現在枚岡の里の看護部は
常勤4名、嘱託職員4名、パート2名、夜勤専従2名の
計12名となっています。

入所フロアは2階と3階になっており
2階は毎週月曜に、3階は毎週火曜に
施設管理者である医師の回診があり
看護師も共に回り
回診の補助や指示受け、情報共有を行っています。

委員会活動において
感染症対策委員会と褥瘡予防委員会では委員長を、
その他委員会においても構成委員として
看護の視点から利用者様の健康管理に寄与できるよう
尽力しています。

係活動では
処方箋係、採血係、体重係、カルテ整理係、物品係とあり
医師の指示のもと処方箋の管理や採血スケジュール管理
管理栄養士と連携した毎月の体重測定
ケアマネジャーと連携したカルテ整理
医療物品の適正管理といった業務も担っています。

利用者様には担当看護師が一名ずつおり
各々の利用者様に対しケアプランを1回/3か月立案提出
褥瘡ケア計画書も1回/3か月評価し提出しています。

ケアプランをもとに施設ケアマネジャー主催の
サービス担当者会議が毎週金曜に開催されており
医師、理学療法士、管理栄養士と共に看護師も出席しています。

事務所と連携した病院受診にも対応しています。

当施設では毎月行事が開催されており
介護員と連携して各月に看護師も一名ずつ配置されています。

直接的な日々のケアとしては
毎朝の検温、採血採尿、
必要な利用者様の血糖測定、インスリン注射、点滴、
バルンカテーテルの管理、配薬及び服薬介助、
必要時口腔及び鼻腔からの吸引、排便コントロール、
点眼や点耳及び褥瘡や創傷の処置といった医療処置を行っています。
また介護員と連携しながらの
ナースコール対応、見守り援助、食事介助、口腔ケア、爪切り整容等も
行っております。

このように多岐にわたる援助を通して
これからも利用者様に健やかに過ごして頂けるよう
看護部みなで協力していけたらと思っています。
◆社会福祉法人 川福会 
 法人統括本部
 
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17 
長田センタービル310号
 
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る