本文へ移動

ブログ

枚岡の里スタッフブログ

4施設合同でBCP訓練実施しました(*‘∀‘) 枚岡の里

2025-11-20
カテゴリ:枚岡の里
重要
枚岡の里・福寿苑・ケアハウスひらおか・喜里川の4施設合同の
「BCP訓練(事業継続計画)」を実施しました
職員を対象に地震発生時の机上訓練を行いました。
実際の揺れはありませんが、地震が起きた場合のご利用者様の安全確保や
連絡体制・備蓄確認など、場面ごとに確認しながら話し合いをしました
最後の訓練では、非常時にすぐに使えるよう、備蓄品をを枚岡の里から
福寿苑5階まで運びました。
職員同士で声をかけ合いながら、必要物品の場所や運搬方法などの
再確認する良い機会となりました(^^♪
今回の訓練を通して、万が一に備える意識をさらに高めることができました
これからも安心安全の支援を続けてまいります

~健康教室のご報告~  枚岡の里

2025-11-15
カテゴリ:枚岡の里
重要
当施設にて「健康教室・ロコモ体験」を開催しました
多くの地域住民の方々にご参加いただき、和やかな雰囲気の中で
健康づくりに役立つ知識や運動を一緒に学ぶ時間となりました(*'▽')
参加者の皆様からは
「家でも続けたい内容でした」
「自分の体力を知るのに、いい機会となりました」
「身体の弱い場所がよくわかりました」
「楽しく学べました」
といった嬉しいお声を頂きました(^^♪
今後も、地域の皆様の健康づくりを応援する取り組みを続けて参ります
次回の開催もぜひ楽しみにしてください

11月といえば。。  枚岡の里

2025-11-05
カテゴリ:枚岡の里
重要
 こんにちは
   看護師の佐藤です

  11月といえば。
  ・11/1いい医療の日
  ・11/2いい血圧の日
  ・11/5予防医療デー
  ・11/7感染症に備える日  
  ・11/8レントゲンの日
  ・11/14医師の日 世界糖尿病デー
   などなどあります。
   
 その中で立冬の日11/7に感染症に備える日があります。
 公益法人日本ヘルスケア協会が制定しました。

 コロナウィルスもまだ続いていますが
 今年のインフルエンザは、大阪は既に流行しています。

 こまめに手淡いや手指消毒を行う。
 咳やくしゃみが出る時は咳エチケットを
   心掛けましょう。
 症状がある場合に外出する際は人混みを避けマスクを
   着用しましょう。
   (受診時や医療機関・高齢者施設を訪問する時も)

 日頃から栄養バランスのとれた食事や十分な睡眠を
   とり、身体の抵抗力を高めましょう。
 高熱が続く、呼吸が苦しいなど早めに受診しましょ
   う。
 重症化を防ぐ為にインフルエンザワクチン接種も
   ご検討下さい。


 枚岡の里の利用者と職員は11月中に
 インフルエンザ予防接種予定です

 段々と寒くなって来ています。
 枚岡の里は、体調不良のご利用者もいます。
 早期発見と対応で重症にならないよう努めてまいります。





褥瘡予防の研修を行いました!(^^)!  枚岡の里

2025-11-05
カテゴリ:枚岡の里
重要
今回枚岡の里では「褥瘡予防の研修」を実施しました~
看護師・管理栄養士が講師として説明してくれましら!!
実演もしてくれて、理解しやすかった(*'▽')
特にポジショニングの重要性や圧の体感、スキンケアの重要性が再確認できたました!!
看護師さんの実践はためになるね~!ためになったよ~(*'▽')
また、食事も大事で「アルブミン」が低いと、浮腫みが発生するよ( ゚Д゚)
体内のバランスが崩れ、浮腫が生じやすくなり、これが褥瘡の原因となることがあるよ(・_・D フムフム
なので、しっかり栄養の摂れたバランス食を食べることが大事だね
枚岡の里の管理栄養士は勉強熱心で頼りがいがあるよ
しっかり、勉強していきます

10月の手作りおやつ~♡♡  枚岡の里

2025-10-25
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
今年はちょっとシャレオツに~斜めカットにしてみましたー☆彡
こんにちは♪
栄養士の西村です

南瓜フェアー第2弾
っと言うことで!!
今月の手作りおやつは
毎年恒例の南瓜ケーキでございまーす
まるでドリフのタライかのような、でぇーーっかいボールに
たーーっぷりの南瓜生地を作ったら~
オーブンでこんがり焼いて出来上がりーー
バニラエッセンスの甘ぁ~い香りがたまらなぁ~い


それでは皆様ーー
いっただっきまーす
食べやすいように綺麗にカットしたら~あぁーむっと!おいしーー♡♡
あの~そこのお兄さぁーん!っと食べるのに夢中でカメラに気付いて照れ笑い♡♡笑
やだぁっ♡カメラは事務所NGなの♡♡笑
「頭掻いてなぁ、カサブタ引きちぎってしもてん」の絆創膏♡こう言う会話、わたくし大好物なんですー♡♡笑
「このケーキどないなってんの?あぁ!写真か!オッケーオッケー!グーッ!美味しいわぁ!これでええかー?」女優スイッチのオンオフを目の当たりにしました☆彡笑
食べ方は十人十色★小さく切って手で食べれば指まで美味しいもんねー♡♡笑
「南瓜ってこんなに甘いの?!」ビックリ仰天のこの表情♡笑
姐さん、その昭和レトロな眼鏡♡♡素晴らしくお似合いでございます♡♡
「おぉっと!もう!スプーンですくいにくいなぁ。やっといけたわ!あぁ♡美味し♡歯ぁ無くても食べれるでぇ♪」
みんなの幸せそうな食べっぷりを見てたらこっちまでニヤけてしまうーー♡♡
介護員さんから
食事介助が必要なご利用者様が
最初は食べるのを拒否されていたのに
ひとくち食べたら無言で完食されたとか…

なんて嬉しい報告なの
ご利用者様の中には、あまり言葉を発しない方もおられます。
でもそのようなご利用者様が仕草や行動で伝えてくれる
美味しいという表現って、心にグッとくるものがありますよね♪

来月は、いもくりなんきんの
いも」だよーーーん
乞うご期待!!♡♡
◆社会福祉法人 川福会 
 法人統括本部
 
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17 
長田センタービル310号
 
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る