本文へ移動

ブログ

枚岡の里スタッフブログ

3月の手作りおやつ~♡♡  枚岡の里

2026-03-30
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
どこぞの大食いYoutuberでも40個はあまりないかも?笑
こんにちは♪
栄養士の西村です
 
本日は3月の手作りおやつのご紹介です
 
3月のおやつはーー
ミスタードーナッツだよーーー♡♡

この圧巻のドーナッツの数!!
数が数なので事前に電話注文したんですけどー
私「フレンチクルーラーを40個お願いします。」
店員さん「よっ、、、あ、少々お待ちください…」
と店員さんを困惑させてしまいました
その節は申し訳ありませんでした。。。
 
まぁ今回も例に漏れず大人の事情により
半分にカットしましたがーー笑♡
ホイップとチョコスプレーもトッピングして
見栄えは丸々1個よりも引けを取らない仕上がりに~
 
ではではー早速
頂いちゃいましょーー♪
「ドーナッツ?!わぁ良いねぇ~♡」王道の甘い物は言葉の響きだけで笑顔にしちゃうの♡
「いっただっきまーす♪」とその鋭い上目遣いの目線も大好きよ♡笑
「おいしぃぃ~~♡♡♡」ホイップクリームとふわふわ生地の相性がバッツグン★☆ 彡
103年間生きてきた中でもダントツの美味しさって??笑
「こんなに美味しいもん食べれると思わへんかったー♡」ミスタードーナッツさん、えぇ仕事しますなぁ♡笑
不意打ちショットにこの笑顔♡私の胸も撃ち抜かれやしたーー♡笑
ちょっと強めな目力に気圧されそうになっちゃったけど誰よりも大きい声で「ありがとーーう!!」って言ってくれるあなたが大好きです♡笑
「フレンチクルーラーって知ってる?」大丈夫!!そんな名前知らなくっても美味しければ無問題――☆彡
まだまだいっくよーーん
指についたクリームは見えるけど、口についたクリームは見えません!!笑♡
この縦長に開いた口元が堪らないんですーーー♡♡はぁ♡LOVE♡♡
この幸せそうな顔―――♡♡♡もう自腹切って何個でもドーナッツ買って渡してしまいますやーーん♡♡笑♡
撮影禁止!事務所NG案件!!でも残念!今日のドーナッツ半分個にしてるから顔丸見えちゃーん♡笑
「次はポンデリングが食べたいなぁ~♡♡」「ドーナッツパーティーも良いね♪」
みんなで食べるから美味しさが倍増だね♡
軽くてふわふわ、歯が無くてもペロッと完食――♡
やっぱりミスドは最高だねー♡

皆さまはミスドで絶対に買うドーナッツはありますか?
ちなみに私はエンゼルクリームです♡←聞いてないって?笑♡
 
こんなブログ書いてたら私も食べたくなっちゃいましたー
帰りにミスド寄ってこーーっと

~お花見~  枚岡の里

2026-03-30
カテゴリ:枚岡の里
注目
相談員の山本です
ぽかぽかとした春の陽気のなか、今年も施設の敷地内に咲いた桜を見ました
桜を眺めながら「きれいだね」「もう春やね」と自然と会話もはずみ、皆様の
笑顔が印象的でした
ゆったりと流れる時間の中で、昔のお話にも花が咲く場面もあり
心あたたまるひとときとなりました

3月のお料理クラブ~♡♡  枚岡の里

2026-03-23
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
チョコだけじゃ物足りない?!わんぱくにバナナも入れちゃいましょー♡
こんにちは♪ 
栄養士の西村です
 
まだまだ寒い日が続いておりますが
桜開花のお便りがチラホラ聞こえてきた
今日この頃~
そんな本日はー
3月のお料理クラブのご紹介です♡
2月は感染症蔓延の為、
実施出来なかったお料理クラブ…
皆さま、大変お待たせいたしましたー♪
 
3月はこっちら~
わたくし、前回のベーコンポテトパイでパイ生地に魅了されまして、
またまたパイ生地を使って皆様と一緒にチョコバナナクロワッサン
作っちゃいましたよー
ではではー早速
Let’s cooking♡
 
先ずは切りものから~
バナナをむきむき、とんとん刻んでーー
パイ生地をシュパッとカットしたらー
フォークで穴を開けてくよーー
今回はTHE★男の料理!剪定職人で鍛え上げられた腕がなるぜー☆彡
包丁を握っている間、終始口が開きっぱなしのご利用者様と余裕綽々満面笑顔のご利用者様♡みんなそれぞれのペースで楽しく作るよー♡
パイ生地の穴開け…!注!集合体恐怖症の方は次の写真へ早送りをお勧めします~笑♡「生地が破れない様、優しく穴を開けてね♡」って言ったのにこの険しい表情で容赦なく突き刺したい放題~笑
お次はチョコレートだ!
食べやすいようチョコレートを手で割ったら~
パイ生地にクルッと包んで~
卵黄を塗るよー
チョコが硬くて四苦八苦~笑♡みんなの顔も苦悶に満ちてる~笑♡
余ったチョコは流れるように、お口の中へ~♡笑♡つまみ食いって一番美味しいよね♡笑
パイ生地に思う存分チョコとバナナを載せちゃおーー!っと例にもれず具材が多すぎて、ギョーザと化したクロワッサン♡笑
巻き上がったギョー…、あ、クロワッサンに艶出しの卵黄をたーっぷりぬりぬり~♡
焼き上がるのを待っている間のこの空気感も、朗らかで癒される~♡
あとはオーブンで20分――
チーーーン♡さぁさぁ幸せの合図が鳴ったよー♡
パイ生地のバターの香りが部屋中を満たしたら出来上がり~

あつあつ、サクサクのうちにみんなで
いっただっきまーす♡
「おいC――――♡」とろけるチョコとバナナの相性がバッツグンだね♡
「もうちょっと甘い方がええな!」あ、すんません…以後気を付けます…笑
美味し過ぎてついつい食べる手が止まらないね♡もう最高の笑顔にチョコと同じく私のハートもとろけちゃう~♡笑
パイシート2枚、チョコレート1箱(26枚入)、バナナ3本
ぜーーーんぶ綺麗になくなりましたーーー笑
それだけ美味しかったってことだよね
話の内容とは真逆な表情をされているこのご利用者様♡そのギャップが大好きですよー♡笑
最後に…
こんなひと場面をご紹介~
「わしな、帳面に日記つけてるんや!今日の事、日記に書くわ!
ほんで孫にもこれ食べさせたいわ♡」とおっしゃって下さったこのご利用者様…
施設生活を送る中で、日々の一コマに今日の出来事を忘れないよう、
日記に書き留めて下さるその優しさ、
そして離れて生活しているお孫様を思うその気持ちに胸が熱くなっちゃいました♡

それとね、ご利用者様と一緒にお手伝いをして下さる看護師さんや
介護員さんもご利用者様に負けないくらい楽しそうに一緒に調理してくれるんです♡
それが嬉しくってね
パイ生地のバターの香りがフロアーに広がった時にも他部署の職員が部屋を覗いてくれたり、
そういう人が自然と集まる空間が出来ている事に何か幸せを感じちゃいました♡
いつもいつも本当に皆様に支えられてこの活動ができています。
今月もありがとうございましたー♡
来月も楽しみにしててねー

2月の手作りおやつ~♡  枚岡の里

2026-03-03
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
チョコチョコ尽くしのチョコババロアパフェ★☆彡
こんにちは♪
栄養士の西村です
 
かなりご無沙汰になってしまい、
申し訳ございません
枚岡の里の皆様は
変わらず元気に過ごされていますよー
 
遅ればせながら…
栄養士からの
ささやかなバレンタインプレゼントとして
2月の手作りおやつはこっちらでございまーす
チョコパウンドケーキに生クリーム入りのチョコババロアをトッピング~
プシュっとたっぷりホイップをのっけてー
仕上げはチョコスプレーで1.2フィニッシューー
 
首をながーーーくして楽しみに待って下さったご利用者様の為に
わんぱくに、盛大に、そして甘々のチョコババロアパフェ★
さぁさぁ皆様ご一緒にー
「いっただっきまーす♡」
きちんと手を合わせてー「美味しぃーー♡」失神しちゃうほどの美味しさ?笑
この甘ぁぁ~いチョコがたまらないね♡
「うぅぅっんっまい!!!」ナンバーワンの称号頂きやしたー!!★笑
グッド・ルッキングガイ男子にも好評のようで嬉しい限りでございます♡
バレンタインは女子が男子にプレゼントするって誰が決めたの?女子もチョコを欲してますよーー♡笑
言葉は無くても、必死に頬張るその姿で美味しさが伝わってますよー♡♡大好きー♡
この破顔♡♡やだ、もう♡最高のバレンタインプレゼントじゃないの♡♡
「毎日食べたいなー♡」なんて嬉し過ぎるお言葉も頂きましたよ♪
チョコ髭付けた泥棒さん♡
2月はノロウイルス蔓延により
ご家族様には大変ご心配、ご迷惑をお掛けいたしました。
またご利用者様の皆様も隔離対応により気が塞がって
いつもより活気も見られない方や食欲不振が見られる方もおられました。
現在は皆様回復し、少しずつではありますが
いつもの枚岡の里に戻ってきています。
まだまだ寒暖差が続きますがブログをご覧の皆様もお体ご自愛下さい。
 
そして最後のお茶目な一枚をどうぞ

特定看護師が活動します。  枚岡の里

2026-02-13
カテゴリ:枚岡の里
重要
 こんにちは
 特定看護師 和田です。

 私は、2月に厚生労働省が指定する、特定行為研修(在宅・慢性期領域)を無事に修了し
 特定看護師としての活動を開始します。

「特定看護師」とは
 医師があらかじめ作成した指示書に基づき、これまで医師しか行えなかった専門的な処置を
 タイムリーに実施できる看護師のことです。

 入所者様のいつもの生活リズムを守りながら、変化に対してスピーディーに対応してまいります。

  褥瘡(床ずれ)ケアの向上を目指して
 先日、大阪で開催された「日本褥瘡学会・在宅褥瘡セミナー」に参加してまいりました。
  学会では、多職種が連携して褥瘡ケアを最適化する重要性や「療養の場」だからこそできる
  きめ細やかな管理について深く学んできました。

 これからも特定行為を通じて、より深い病態アセスメントを行い、質の高い看護提供に繋げられるよう
  日々努力していきたいと思っています。
ご家族の皆様には、多大なるご心配とご不便をおかけしております。
     施設内で発生したノロウイルス感染症について、現在の収束に向かっております。
       療養中の入所者様も順調に回復されており、施設内には少しずつ落ち着きが戻ってまいりました。
       一日も早く、以前のように皆様と笑顔でお会いできるよう 
       最後まで一丸となって感染対策に努めてまいります。
◆社会福祉法人 川福会 
 法人統括本部
 
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17 
長田センタービル310号
 
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る