ブログ
枚岡の里スタッフブログ
3月の手作りおやつ~♡♡ 枚岡の里
2026-03-30
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
この圧巻のドーナッツの数
!!
!!数が数なので事前に電話注文したんですけどー
私「フレンチクルーラーを40個お願いします。」
店員さん「よっ、、、あ、少々お待ちください…」
と店員さんを困惑させてしまいました

その節は申し訳ありませんでした。。。
まぁ今回も例に漏れず大人の事情により
半分にカットしましたがーー
笑♡
笑♡ホイップとチョコスプレーもトッピングして
見栄えは丸々1個よりも引けを取らない仕上がりに~
ではではー早速
頂いちゃいましょーー♪
まだまだいっくよーーん



軽くてふわふわ、歯が無くてもペロッと完食――♡
やっぱりミスドは最高だねー♡
皆さまはミスドで絶対に買うドーナッツはありますか?
ちなみに私はエンゼルクリームです♡←聞いてないって?
笑♡
笑♡こんなブログ書いてたら私も食べたくなっちゃいましたー
帰りにミスド寄ってこーーっと
♪

~お花見~ 枚岡の里
2026-03-30
カテゴリ:枚岡の里
注目
相談員の山本です
ぽかぽかとした春の陽気のなか、今年も施設の敷地内に咲いた桜を見ました

桜を眺めながら「きれいだね」「もう春やね」と自然と会話もはずみ、皆様の
笑顔が印象的でした
ゆったりと流れる時間の中で、昔のお話にも花が咲く場面もあり
心あたたまるひとときとなりました
3月のお料理クラブ~♡♡ 枚岡の里
2026-03-23
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
わたくし、前回のベーコンポテトパイでパイ生地に魅了されまして、
またまたパイ生地を使って皆様と一緒にチョコバナナクロワッサンを
作っちゃいましたよー
♡
♡ではではー早速
Let’s cooking♡
先ずは切りものから~
バナナをむきむき、とんとん刻んでーー
パイ生地をシュパッとカットしたらー
フォークで穴を開けてくよーー

お次はチョコレートだ!
食べやすいようチョコレートを手で割ったら~
パイ生地にクルッと包んで~
卵黄を塗るよー
パイシート2枚、チョコレート1箱(26枚入)、バナナ3本
ぜーーーんぶ綺麗になくなりましたーーー笑
それだけ美味しかったってことだよね


最後に…
こんなひと場面をご紹介~
「わしな、帳面に日記つけてるんや!今日の事、日記に書くわ!
ほんで孫にもこれ食べさせたいわ♡」とおっしゃって下さったこのご利用者様…
施設生活を送る中で、日々の一コマに今日の出来事を忘れないよう、
日記に書き留めて下さるその優しさ、
そして離れて生活しているお孫様を思うその気持ちに胸が熱くなっちゃいました♡
それとね、ご利用者様と一緒にお手伝いをして下さる看護師さんや
介護員さんもご利用者様に負けないくらい楽しそうに一緒に調理してくれるんです♡
それが嬉しくってね
♡
♡パイ生地のバターの香りがフロアーに広がった時にも他部署の職員が部屋を覗いてくれたり、
そういう人が自然と集まる空間が出来ている事に何か幸せを感じちゃいました♡
いつもいつも本当に皆様に支えられてこの活動ができています。
今月もありがとうございましたー♡
来月も楽しみにしててねー
2月の手作りおやつ~♡ 枚岡の里
2026-03-03
カテゴリ:枚岡の里
オススメ
チョコパウンドケーキに生クリーム入りのチョコババロアをトッピング~
プシュっとたっぷりホイップをのっけてー
仕上げはチョコスプレーで1.2フィニッシューー


首をながーーーくして楽しみに待って下さったご利用者様の為に
わんぱくに、盛大に、そして甘々のチョコババロアパフェ★
さぁさぁ皆様ご一緒にー
「いっただっきまーす♡」
特定看護師が活動します。 枚岡の里
2026-02-13
カテゴリ:枚岡の里
重要
こんにちは
特定看護師 和田です。
私は、2月に厚生労働省が指定する、特定行為研修(在宅・慢性期領域)を無事に修了し
特定看護師としての活動を開始します。
「特定看護師」とは
医師があらかじめ作成した指示書に基づき、これまで医師しか行えなかった専門的な処置を
タイムリーに実施できる看護師のことです。
入所者様のいつもの生活リズムを守りながら、変化に対してスピーディーに対応してまいります。
褥瘡(床ずれ)ケアの向上を目指して
先日、大阪で開催された「日本褥瘡学会・在宅褥瘡セミナー」に参加してまいりました。
学会では、多職種が連携して褥瘡ケアを最適化する重要性や「療養の場」だからこそできる
きめ細やかな管理について深く学んできました。
これからも特定行為を通じて、より深い病態アセスメントを行い、質の高い看護提供に繋げられるよう
日々努力していきたいと思っています。
施設内で発生したノロウイルス感染症について、現在の収束に向かっております。
療養中の入所者様も順調に回復されており、施設内には少しずつ落ち着きが戻ってまいりました。
一日も早く、以前のように皆様と笑顔でお会いできるよう
最後まで一丸となって感染対策に努めてまいります。






