本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

スタッフブログ

長田の里 リハビリ便り

2022-04-11
カテゴリ:長田の里(リハビリ)
仙骨座り
反り腰
足組み
今回、デスクワークでの座位姿勢について紹介したいと思います。
デスクに座って何時間も同じ姿勢をしたまま仕事をしていると体が固まった状態になり痛くなる事もありますね。
どのような姿勢で座っているかで身体の負担は変わります。
上記の写真は①仙骨座り ②反り腰 ③足組み です。
①は背中が丸まった状態で骨盤が後傾しています。(骨盤が後傾:骨盤が立てられず後ろに倒れ、お尻の方まで椅子に座り込んでいる状態)
  頸椎の生理的な前弯が減少している状態です。(首のカーブが減少しています)
  仙骨座りはお尻の後ろの方に体重が集中し長時間座るとお尻が痛くなったりする事があります。
②は腰が反っています。(骨盤が前に傾き、背骨が腰のあたりから反り返っています)
③は足を組んで座っている状態です。足を組むと両側にバランス良く体重が載っていません。長時間、足を組んでいると部分的に身体に負担が生じやすくなります。
身体に優しい座り方は
まずは座骨に体重が均等にかかるように座ります。
方法は、座ってから、座骨という骨盤の一番下の二つの出ている骨を探し、その下に手を敷きます。
左右に動き、両方に均等にかかる位置を探します。
その後、だらっとした姿勢からみぞおちを前上方へ突き出し、顎を引きその姿勢をお腹をへこませて座ります。
骨盤がまっすぐ立っている状態となり、理想的な姿勢が出来ます。

座っている時の姿勢の負担は意外と大きく、立っている時の椎間板にかかる負荷を100%とすると座っていると姿勢は140%となり、前かがみに座るとさらに不可は185%に増えます(ナッケムソン氏の論文 姿勢の変化による椎間板内圧の変化)そのため、腰の不可量は座り方で大きく変わります。なるべく良い姿勢をとりながら椅座位での作業を行い、こまめに休憩や身体を動かしましょう

次回は、ストレッチを紹介しますね。

3月 Ns調理レク はちみつしょうが湯

2023-04-01
カテゴリ:長田の里(老健)
今回の材料はこちら
お湯にしょうがを入れて混ぜ混ぜ
あらぁ!できてきましたねえ!
混ぜ混ぜしてます!
いただきまーす!
あらー!すっぱい顔!
なかなかいいお味で。
カンパーイ!!
美味しいですよ~!
出来上がりです
もう4月ですね
みなさま、こんにちは
昼間は暖かくなりましたが、朝晩はまだ寒く、体調管理の難しいですよね・・・
まだ毛布が片付けられないでいます

利用者のみなさまは、体調を崩される事なく元気に過ごされております。
見に行きたいなぁ…という声もちらほら聞かれます。
まだ外にはお連れできない現状…ごめんなさい

さて、3月の長田の里、調理レクは、寒さもまだ少し残っているので、
はちみつしょうが湯を作りました
はちみつ、しょうがの量はお好みで、利用者様にお任せして。
それぞれに飲んだ感想は写真に表れているかなーと思います。
とてもいい顔をされてます

ご家族の皆様も、体調を崩さぬようにしてくださいね


雛祭りクイズ大会

2023-03-14
カテゴリ:長田の里(通所リハビリ)
みなさんこんにちは
長田の里通所リハビリテーションで~す

今年もひなまつりの行事を行いました
お雛さまとお内裏さまもやってきましたよ 
なんと今回は、かわいいお雛さまとキュートなお内裏さまにペアで登場していただき、
ご利用者様にも大人気であっちこっちで写真撮影に引っ張りだこでしたね

クイズも皆様真剣にかつ楽しく取り組んでいただき、お雛さまとお内裏さまも
一緒になって参加して大変盛り上がった行事になりましたよ~



在宅復帰おめでとうございます!!

2023-03-28
カテゴリ:長田の里(老健)
長田の里に入所されていた2名のご利用者様が、在宅復帰されました
積極的にリハビリも行われてきました
家に帰る為に、療法士をはじめとしたスタッフたちと楽しくそして一生懸命リハビリされているのが印象的でした
皆様と素敵な在宅生活が送れますように

3月行事 ケーキバイキング

2023-03-28
カテゴリ:長田の里(老健)
チョコレートケーキ おいしそう!!
記念に1枚 はいチーズ!!
イチゴケーキ頂きます!!
美味しそうなケーキ見て下さい!!
甘い物 、食べると笑顔になります!!
3/20(月)に各フロアにて3月行事「ケーキバイキング」を行いました。
4種類のケーキとプリンがあり、皆様、笑顔で「甘くて美味しい。こんなの食べたことない。」など話され美味しく召し上がれていました。
私もケーキが好きでこの中だとイチゴケーキが、食べたいと思いました。
甘いものを食べると笑顔になりますね
また、再開する日が、楽しみです
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る