本文へ移動

ブログ

小規模多機能ホーム

お花見気分??

2020-04-13
今年は桜が早くに満開になりましたね口を広げてにっこりした顔  
本当は外で楽しく花見をしたかったのですが、新型コロナウイルスの影響で外出しての花見はできず…下に曲がる右矢印(青)
しかし、少しでも気分を味わっていただくために、ホール内にて花見イベントを行いました!
みなさんで作った桜をバックに、桜餅づくりに挑戦
また、職員が桜餅ロシアンルーレットで盛り上がりました
 

ひな祭り

2020-03-04
3月といえばきらきらしたハートひな祭りきらきらしたハートです。変な?お雛様とゲームしたり、歌ったりと盛り上がりました赤いびっくりマーク 
おやつはごりょうの家オリジナルの「お雛アラモード」と食べていただきました~
 

クリスマス会

2019-12-25
12/17、12/20にクリスマス会を開催しました!
ビンゴゲームは定番ですが、やっぱり盛り上がりますね~ 豪華賞品??が当たりましたウィンクしたニンマリ顔
を歌ったり、シャンパンワインを開けたりと、楽しい2日間でした。
クリスマスケーキショートケーキもおいしかったですよ~

運動会

2019-10-18
運動会開催
秋と言えば「運動の秋」ということで、小規模多機能では運動会を開催いたしました上に曲がる右矢印(赤)
紅白に分かれて、物送りやパン食い競争、脚立でポン等を行い、ご利用者だけでなく、職員も必死赤い感嘆符と疑問符になり頑張りましたウィンクしたニンマリ顔
汗ばむほど盛り上がりました~

中庭でティータイム!

2019-09-22
9月も後半に入り、日中も過ごしやすくなってきました
ごりょうの家自慢赤いはてなマーク赤いはてなマークの中庭でティータイムマグカップをしました。
中とは少し違った雰囲気で皆様、にっこりをリラックスされていました

デイサービス

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鯉のぼり作成とケーキ(^O^)

2026-05-20
「皆様、よく見て下さいね(*^^*)」
「これはここでいいかな?(; ・`д・´)」
「できたよ(^^)/」
「わぁ!美味しそうそう(*'▽')」
5/1、5/2と鯉のぼり作成とケーキを召し上がって頂きました

鯉のぼり作成時は職員が前に出て説明し、職員は各テーブルについてサポートしています
皆様、目やウロコの位置を考えながら貼り付けておられました。出来上がった際には喜ばれ、「家で飾ろう!」や「孫にあげよう!」など笑顔で仰られていました

ケーキにも鯉のぼりがついており、見た目もとても可愛らしく美味しそうでした
皆様、満面な笑みで「いただきます!」と美味しそうに平らげていました

花見ドライブ(´▽`*)

2026-04-15
住道駅沿いの桜(1)
住道駅沿いの桜(2)
石切の桜坂(1)
石切の桜坂(2)
額田公園の桜
枚岡公園の桜(1)
枚岡公園の桜(2)
3/30(月)~4/2(木)に花見ドライブへ行ってきました

雨模様の曜日もありましたが、車内からきれいに桜を見ることができました
御領公園~氷野小学校~住道駅沿い~石切桜坂~額田公園~枚岡公園~加納公園と約1時間程のドライブでしたが、皆様「うわぁ~!きれいやな~!」や「桜のトンネルや!」など感想を仰られながら花見を楽しんでおられました                                                                     花見ドライブが終わってしばらく経っても「ほんときれいやったよ!」と仰られる利用者様もおられました

ひな祭り(*^。^*)

2026-03-13
ひな祭りクイズ!!(^◇^)
ひな祭りゲーム!! ^^) _旦~~
お内裏様とおひな様(Part1)
お内裏様とおひな様(Part2)
美味しそうなケーキ(´▽`*)
3/4(木)にひな祭りを開催致しました

まずはひな祭りクイズを実施して、皆様に昔を思い出して頂き、次に歌(うれしいひなまつりと春の小川)を合唱し、春を感じて頂いています

歌の後はひな祭りゲームを実施しています。1~3位の方に入った分だけの点数の「りょう」(施設内通貨)を差し上げています少し難しいゲームでしたが、皆様、上の方を狙いながら投げる度にコツを掴んでおられました

そして思い出に皆様におひな様になって頂き、一人しかいないお内裏様と写真撮影されています。皆様良い笑顔でおひな様になっておられました 
                                     
最後におやつとして苺のトルテを提供させて頂いています「美味しいわ、おかわりないの?」と笑顔で冗談など仰られながら召し上がられていました

節分祭(^<^)

2026-02-14
鬼登場(; ・`д・´)
オォー!!( `ー´)ノ
こりゃ~たまらん、すみませんでした((+_+))
玉入れゲーム!!
鬼は~外!!
福は~内!!
2/3(火)に行事として節分祭を実施しています

赤鬼、青鬼が登場すると驚かれている方や笑っておらる方、真剣に豆(玉)を当てられる方など利用者様によって表情が違うのがとても良かったです

豆(玉)を当てられ、弱った鬼は皆様にこれ以上玉を当てられないように玉入れゲームを皆様と一緒にすることにしました

赤鬼チームと青鬼チームに分かれて鬼も一緒にゲームに参加しました皆様カゴをめがけて「鬼は~外!!、福は~内!!」とかけ声を出されていましたゲームは白熱し、なんと同点で終わりましたとても盛り上がり、皆様いい笑顔でした

今回は家族様参加型になっていましたが、1名の家族様しか参加して頂けず。諸事情により最後の写真撮影のみの参加となりました

今後も家族様が参加できるイベントを考えていきますので、是非ともご検討いただけますと幸いです


新年会('◇')ゞ

2026-01-14
どれにしようかな?(*^^*)
ことばになって!!(*^^)v
皆様、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします

当事業所では、新年会として「ことば合わせゲーム」をさせて頂いていますただ、ゲームをして頂くのではなく、お年玉として「りょう」をいつもより多く渡させて頂いています(いつもなら参加したら「1」りょうですが、今回は参加しただけで「10」りょうお渡ししています)

「ことば合わせゲーム」は50音のカードが裏向きになっており、2枚カードをめくって頂き、ことばになれば1ペアとなります。トランプの「神経衰弱」に似てますね
チーム戦で勝利したチームは50りょう、負けたチームは10りょうをお渡しするだけでなく、個人には1ペアできると10りょうと大盤振る舞いです

皆様真剣にカードを選らばれ、指を差して頂くだけでいいのに関わらず自分でカードの前まで行ってめくられる方もいらっしゃいました
また、利用者様だけでなく職員も「あっちにあったと思うで~」などめくったカードを思い出しながらゲームに取り組んでいました



◆社会福祉法人 川福会 
 法人統括本部
 
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17 
長田センタービル310号
 
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る