ブログ
小規模多機能ホーム
7月です(^^) 短冊に願いを込めて・・・☆彡
2022-07-15
近畿地方が6月14日に梅雨入りし、6月28日に梅雨明けと発表されました
6月の梅雨明けは初めてで、平年より21日早く、梅雨の期間は14日間で、統計を始めてから最も短い梅雨だったそうです
梅雨が明けてからは厳しい暑さが続いておりますので、ホール内もエアコンで室温を調整をしております!
半袖でご来所の際は調整できるように薄手の上着などをご持参お願いいたします
暑さも厳しいですが夏が近づいてくると気持ちがウキウキして
個人的には大好きな季節なのですが、そんな7月生まれの利用者様が3名おられ誕生日のお祝いをしました
個人的には大好きな季節なのですが、そんな7月生まれの利用者様が3名おられ誕生日のお祝いをしました昼食にはイベント食の天ぷらの盛り合わせとちらし寿司を召し上がっていただきました
レクレーションでは「ハッピーバースデー」をみんなで歌いプレンゼントをお渡ししました
今月のお祝いスイーツは変わり種でスタッフおすすめのロールケーキをコーヒーとともに・・・

とても盛りだくさんのバースデーパーティーとなりました

お誕生日のみなさま、おめでとうございます
今年も幸せいっぱいの素晴らしい1年となりますように

また7月に入りみなさまに短冊に願いを込めて笹を飾っていただきました

やはり願いは「長生きができますように
」が多かったように思います
みなさまの願いが届きますように
パンケーキでクッキング♪
2022-06-24
大阪も梅雨入りしたというニュースがあり、梅雨入りと聞くとジメジメとした長雨を思い出し憂鬱な気持ちになりますが・・・
ここ2,3日の大阪は梅雨の晴れ間となり、外に出ると風もありましたので憂鬱な気持ちも和らぎますね
そんなジメジメと湿度の高い6月ですが、ごりょうの家ではおやつレクレーションをしました

2日間したのですが、昨日は「どら焼き」作りをしました

できる方は生地からチャレンジしていただきましたが皆様とても上手に作られていましたよ
お顔より大きなどら焼きを作られる方もいらしたり・・・
おいしくいただいておられました

2日目の今日は「フルーチェパフェ」をお好きに盛り付けして召し上がられております

皆様とても楽しそうに盛り付けをされておりおいしそうなパフェがたくさん出来上がっておりました
たくさんの笑顔のお写真はまたごりょう便りをお楽しみにしてくださいね!
大阪も気温30度を超す日が続いており少しバテ気味ですが・・・
しっかり水分補給をして乗り越えていきましょー
盛りだくさんな5月(*´з`)
2022-05-30
5月ももうすぐ終わろうとしておりますが、そろそろ熱中症や猛暑のニュースが増えてきましたね
週末は真夏のようで急な暑さにバテそうでした。。。
そんな暑い週末でしたが最近の大東市もコロナ前の活気が戻ってきて、あちらこちらでイベントをしていましたね
おしゃれなマルシェや夜市などが多く、昔のお祭りとは少し違うのは時代だなーと思ったり
キッチンカーも多くでており、たしか大東市の災害時の対策の一環でもあるんでしたよね

だけどいつの時代もお祭りの雰囲気はワクワクしますね

ごりょうの家の5月も行事やイベントが盛りだくさんでした
全部の写真は載せられませんがそれでも写真もたくさんです
5月の行事では焼きそばと焼肉でおもてなしです
アツアツの出来立てをお出しして、みんなで「いただきまーす
」
あちらこちらから笑顔で「おいしいわー」と感想をいただき、おかわりをされる方もたくさんいらっしゃいましたよ

実はスタッフに鉄板焼き屋さんの娘さんがおられ、手際よく焼きそばを作ってくれました
味もバツグンにおいしかったです
フラダンスも実は「ごりょうの家」のスタッフが二人おられます
趣味でフラダンスをされており、コロナが落ち着いた今!ようやく披露してくれる機会がやってきました

観客の皆様にもレイをかけてくれて、皆様気分はハワイアーーーン

拍手やダンスをまねる方もおりとても楽しい時間でした
あとは保健所から手洗いチェッカーライトをお借りして手洗いの勉強をしました。
ちゃんと洗えているつもりでもライトに照らすと洗い残しが目に見えてわかり「ギャー!!」となりました

スタッフも利用者様もほとんど全員の方に体験していただきました!
いよいよ梅雨の時期になり食中毒が心配なシーズンとなりますが、なによりコロナ感染予防には「手洗い」「うがい」「換気」と言われておりますので、改めて手洗いの重要性をみんなで学ぶことができました
これからも毎年学ぶ機会を作ることができればなーと思っております
さーて、来月も楽しいこと盛りだくさんで楽しい時間を共有できますように
久しぶりのドッグセラピー!(^^)! &消防訓練
2022-05-17
日焼けするほど暑く半袖でもいい日もあれば、朝から肌寒くて薄い上着がいるような日もあり、洋服選びにも困るような日が続いていますね

朝晩と日中とで気温の差があったりしますので体調管理をしっかりおこなっていかないと、ですね
でも『ごりょうの家』のご利用者様は誰も体調をくずさず元気いっぱいです
5月のポカポカ陽気のゴールデンウィークに久しぶりに可愛いわんちゃんが2匹遊びに来てくれましたよ
コロナ禍の前までは毎月来てくれていたので、約2年ぶりのドッグセラピーです
動物好きの利用者様も多く、「抱っこさせてー」「かわいいわー」とたくさんの笑顔が見られましたよ
利用者様もスタッフもとても癒された時間となりました

ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね

そして別の日には大東市消防署のご指導の下、毎年行っている消防訓練を実施いたしました
施設内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
その後、実際に消火器を使った初期消火訓練も体験させていただきました。
消防署の方のお話を聞く顔も真剣そのものです

使い方はわかっているつもりでも、安全ピンを抜くタイミングなど迷うことも多く改めてご指導いただくことができ、いざという時に慌てず行動できるように防災意識を高めることができました
ご指導いただきありがとうございました!
お誕生日会をしました♪
2022-04-27
昨日はすごい雨風で台風のようでしたね
今朝のごりょうの家の周りもどこからか飛んできたゴミがたくさんありました

まだ風は強いですが雨はやんでよかったです
今年の梅雨はいつもより少し早くなるようですが、ジメジメして気温・湿度が高くなってくる時期ですので水分補給はしっかりして、暑い夏を乗り切っていこうと思っています
さてさてそんな季節の変わり目の今週は4月生まれの利用者様のお誕生日会をしました---
事前にお写真を撮らせていただき、その月の担当スタッフがバースデーカードを作成して誕生日プレゼントと一緒にお渡ししました
そしてみんなで一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いをしました

すこし照れておられましたがとても喜んでいただけました
おやつにはイチゴのショートケーキとコーヒーを召し上がられております
お誕生日おめでとうございます!
今年1年が素晴らしい1年となりますようスタッフ一同願っております

デイサービス
鯉のぼり作成とケーキ(^O^)
2026-05-20
5/1、5/2と鯉のぼり作成とケーキを召し上がって頂きました
鯉のぼり作成時は職員が前に出て説明し、職員は各テーブルについてサポートしています

皆様、目やウロコの位置を考えながら貼り付けておられました。出来上がった際には喜ばれ、「家で飾ろう!」や「孫にあげよう!」など笑顔で仰られていました
ケーキにも鯉のぼりがついており、見た目もとても可愛らしく美味しそうでした
皆様、満面な笑みで「いただきます!」と美味しそうに平らげていました

花見ドライブ(´▽`*)
2026-04-15
3/30(月)~4/2(木)に花見ドライブへ行ってきました


雨模様の曜日もありましたが、車内からきれいに桜を見ることができました
御領公園~氷野小学校~住道駅沿い~石切桜坂~額田公園~枚岡公園~加納公園と約1時間程のドライブでしたが、皆様「うわぁ~!きれいやな~!」や「桜のトンネルや!」など感想を仰られながら花見を楽しんでおられました
花見ドライブが終わってしばらく経っても「ほんときれいやったよ!」と仰られる利用者様もおられました
花見ドライブが終わってしばらく経っても「ほんときれいやったよ!」と仰られる利用者様もおられました
ひな祭り(*^。^*)
2026-03-13
3/4(木)に
ひな祭り
を開催致しました
まずはひな祭りクイズを実施して、皆様に昔を思い出して頂き、次に歌(うれしいひなまつりと春の小川)を合唱し、春を感じて頂いています
歌の後はひな祭りゲームを実施しています。1~3位の方に入った分だけの点数の「りょう」(施設内通貨)を差し上げています
少し難しいゲームでしたが、皆様、上の方を狙いながら投げる度にコツを掴んでおられました
そして思い出に皆様におひな様になって頂き、一人しかいないお内裏様
と写真撮影されています。皆様良い笑顔でおひな様になっておられました

最後におやつとして苺のトルテ
を提供させて頂いています
「美味しいわ、おかわりないの?」と笑顔で冗談など仰られながら召し上がられていました

節分祭(^<^)
2026-02-14
2/3(火)に行事として節分祭を実施しています
赤鬼、青鬼が登場すると驚かれている方や笑っておらる方、真剣に豆(玉)を当てられる方など利用者様によって表情が違うのがとても良かったです

豆(玉)を当てられ、弱った鬼は皆様にこれ以上玉を当てられないように玉入れゲームを皆様と一緒にすることにしました

赤鬼チームと青鬼チームに分かれて鬼も一緒にゲームに参加しました
皆様カゴをめがけて「鬼は~外!!、福は~内!!」とかけ声を出されていました
ゲームは白熱し、なんと同点で終わりました
とても盛り上がり、皆様いい笑顔でした
皆様カゴをめがけて「鬼は~外!!、福は~内!!」とかけ声を出されていました
とても盛り上がり、皆様いい笑顔でした
今回は家族様参加型になっていましたが、1名の家族様しか参加して頂けず。諸事情により最後の写真撮影のみの参加となりました

今後も家族様が参加できるイベントを考えていきますので、是非ともご検討いただけますと幸いです
新年会('◇')ゞ
2026-01-14
皆様、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします


当事業所では、新年会として「ことば合わせゲーム」をさせて頂いています
ただ、ゲームをして頂くのではなく、お年玉として「りょう」をいつもより多く渡させて頂いています(いつもなら参加したら「1」りょうですが、今回は参加しただけで「10」りょうお渡ししています)
ただ、ゲームをして頂くのではなく、お年玉として「りょう」をいつもより多く渡させて頂いています(いつもなら参加したら「1」りょうですが、今回は参加しただけで「10」りょうお渡ししています)「ことば合わせゲーム」は50音のカードが裏向きになっており、2枚カードをめくって頂き、ことばになれば1ペアとなります。トランプの「神経衰弱」に似てますね

チーム戦で勝利したチームは50りょう、負けたチームは10りょうをお渡しするだけでなく、個人には1ペアできると10りょうと大盤振る舞いです
皆様真剣にカードを選らばれ、指を差して頂くだけでいいのに関わらず自分でカードの前まで行ってめくられる方もいらっしゃいました

また、利用者様だけでなく職員も「あっちにあったと思うで~」などめくったカードを思い出しながらゲームに取り組んでいました





