本文へ移動

ブログ

ブログ

【福寿苑デイ】サンタとトナカイがやってきた!!

2023-12-21
カテゴリ:福寿苑
クリスマス会
こんにちは。福寿苑デイサービス 生活相談員の深田です
今年もやってきました。クリスマス会の様子を一部紹介させて頂きたいと思います!


大きなクリスマスツリーも来てくれました!
職員もみんなでサンタさんになりきりました。
利用者様もサンタさんになって頂きました。
毎年恒例のクリスマス会ですが、今年は教会のシスターさん(?)によるハンドベルの演奏とビンゴ大会を行いました。
ビンゴ大会では景品としてプレゼントがあり、真剣にカードとにらめっこ。一列揃ったら「ビンゴ!!!」と大きな声が飛び交い大盛り上がりでした
来月には新年会を予定していますお楽しみに

【福寿苑】 年賀状を作成しました。

2023-12-29
カテゴリ:福寿苑
注目オススメNEW
どうも福寿苑の 福ちゃんです。今日も元気です。

年末なのに?暖かい日々。 あれすでに年明けていますか?

今日は1月1日に利用者様へ年賀状を配っていこうと考えていたのですが、

辰年のイラストを使った年賀状も。。普通と考えたり、年賀状じまいも多く

なってきた中でそれはやっぱりさみしいなと感じて利用者さんとコミュニケ

ーションツールとなるように この職員誰~れだ年賀状を作成しようと職員

へお願いしたところOKがあったので作成してみました。 

アプリで簡単にできます。
表面を作ってみました
福寿苑にはヒーローが居ます
韓流スターみたいです

【福寿苑】 枚岡神社 注連縄掛神事の巻!!

2023-12-27
カテゴリ:福寿苑
注目NEW
お笑い神事に参加してきました。
どうも福寿苑の「福ちゃん」です

2023年12月23日(土)に近くにある枚岡神社に川福会の かわふくん と

お笑いに? 小笑い?? 大笑い!!に行ってきました。

本当は福寿苑の利用者さんと行きたかったんだけど、、。

今年から制限解除でたくさんの人が来るのでという事で下見だけにしました。

動画はないけど画像からたくさんの大笑いが感じ取れると思います。

来年は入所者の方々やご利用者さんと 福寿苑広場で パブリックビューイングで

ライブ中継しよかと考えています。 
鳥居前で撮影
めっちゃ笑ってる
かわふくんバカ笑い
神主さんお話長かったぁ 
みんな知った?

枚岡樟風高校の「樟風祭」にさんかするでぇ

2023-11-02
カテゴリ:福寿苑
注目オススメ
ご覧の皆様、こんにちは。 福寿苑の「福」ちゃんです まあまあ男前です

11月11日(土)は 平成20年に厚生労働省が「国民に介護の啓発を実施するための日」として毎年11月11日を「介護の日」と決定しました。私はポッキーの日と思っていました。ポッキー4姉妹が懐かしい。

福寿苑では毎年高校1年生、2年生を対象に福祉について授業に訪問しています。法人の規模を活かして他施設の見学や専門職より説明を聞くことができる見学会なども高校3年生に開催しています。

そんなかかわりから、樟風高校さんには様々な機会をいただけております。今回がその第一弾、入居者も利用者も一緒に文化祭に行きましょう。

というわけで施設入居者様、認知症通所の利用者様、系列施設では布市福寿苑からも感染対策はしながら参加しようやと 総勢????人 

業者の方も介護機器もってききてくれるので、そうやみんなで (^^♪「マイム・マイム」 踊っとくかぁ。きっと楽しいwa

ちらっと学校さんのInstagramに 川福会ブースもあるて載せてくれてます。 緊張するぅ~

樟蔭女子大学さんも同じブースでSDGSの取り組みするみたいで、友達いっぱい作ってこよー。

参加の様子はまたブログで
樟風高校インスタより

【福寿苑デイ】芸術の秋!

2023-09-15
カテゴリ:福寿苑
注目オススメ
ピアノ演奏会
こんにちは。福寿苑デイサービスセンター 生活相談員の深田です
9月は敬老祝賀会今年は芸術の秋ということでボランティア様に来ていただき秋の演奏会を行いました
ピアノ演奏会・アコーディオン演奏会・バイオリン演奏会と盛りだくさん!その一部をご紹介したいと思います。

利用者様より「昔はよく演奏会に行ったけど、今は行けないから嬉しいわ。来てよかった。」とのお声を頂きました。
演奏会当日が待ち遠しく、1カ月前から飾りつけや歌詞カードをみんなで手作りしたんですよ
どの演奏会も大成功に終わり、利用者様にも喜んで頂くことが出来てよかったです。
来月は室内運動会を企画しております。お楽しみに!!!

◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る