本文へ移動

川福会スタッフブログ

社会福祉法人 川福会 ブログ集

BCP訓練(枚岡の里)

2024-04-03
カテゴリ:枚岡の里
注目重要

こんにちは。介護支援専門員の宮本です。

先日、枚岡の里と福寿苑が合同で行ったBCP訓練についての様子をアップさせて頂きました。

そもそもBCPって何?と疑問をお持ちになられるかも知れませんので、まずは簡単な説明を。

BCPとは「Business Continuity Plan」の略で、日本語に訳すと業務継続計画となります。

これは自然災害などの緊急事態が発生した際、重要な事業を中断させない、または可能な限り短期間で復旧するための方針や手順の計画書です。

介護施設においては、利用者様への生活支援を中断する事なく、継続的に介護サービスを提供できる体制の構築が必要であることから、義務付けられました。

 

これまで枚岡の里では、土砂災害を想定した訓練などに取り組んできましたが、今回は福寿苑と合同で地震発生を想定した訓練を行いましたのでご紹介します。

①停電が起きた状況で、福寿苑の要救助者を1階フロアへ安全に移動介助を行う。

②非常災害用の備蓄食を指定場所まで運搬する。

上記2ケースを想定して行いました。

①については電話も不通である中、各施設の職員が利用者様の状況を確認し、併設施設の状況を把握・必要に応じて応援職員を派遣するなど、スムーズに行えたと思います。

②については、そもそも備蓄食がどこに保管されているのか?通常業務においては意識する事はないかと思われますが、定期的に文書や避難訓練等で周知を図っていた事もあり、参加職員は迷わず保管場所まで向かう事ができました。

 

枚岡の里は福寿苑・ケアハウスひらおかと隣接しており、いずれかの施設が機能不全に陥った際には、施設同士で連携を図って避難場所の確保できる強みがあり、今後も継続して訓練を行い、利用者様の安全を図れるように尽力して参ります。

◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る