本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

スタッフブログ

ホットケーキ 焼き隊 

2020-06-08
緊急事態宣言が発令中、面会の中止や外出ができない状況がありました。
 
みのわの里では管理栄養士が考案し、楽しく過ごして頂く行事の一環として
 
各フロアでの行事を5月8日 5月18日 5月29日に各フロアで行いました。
 
おいしいい匂いにつられて焼いている姿を見に来られたり、
 
『昔はよく焼いたわー』と懐かしく感じられる方もおられました。
 
メープルシロップに生クリームをトッピング。
 
食べやすいように小さく焼きましたが、おひとり4~6枚は召し上がられていました。
 
引き続き感染予防対策に努めながら、楽しみのある行事を行っていきます。
 
余談ですが、メープルシロップは何からできているかご存じですか?
 
職員に聞くと、『はちみつじゃないの?』『砂糖を熱してカラメルにしたんじゃないの?』と結構勘違いされている方が多かったです。
 
気になる方は、一度ググってください。ヒントは、『カナダの国旗』です。
 

オンライン面会 VOL2 みのわの里

2020-06-08
 
みのわの里では、オンライン面会を5月18日に開始以降
 
たくさんのご家族様に面会をして頂きました。
 
中には、この緊急事態宣言の間に誕生日を迎えられ、
 
面会したくてもできない方も居られました。
 
そんな中、オンライン面会を通じたお祝いの場面を
 
パシャリ
 
緊急事態宣言も解除となり、『新しい生活様式』のもと
 
みのわの里でも6月15日(月)より面会の再開となります。
 
密にならないよう、換気の徹底。場所と面会して頂く方の限定。
 
面会時間の縮小を行いながらの再開となります。
 
今後、いつ第2波が来るかわからない状況ですが、感染予防
 
に努めながら少しでも安心してご面会頂けるようにして
 
いきます。
 
マスクの着用及び、入館前のうがい手洗い。
 
面会時の検温のご協力をお願いいたします。
 
 

地域包括支援センターみのわの里よりチラシの配布

2020-06-05
「みのわの里便り」発行しました‼
地域包括支援センターみのわの里より「みのわの里便り」を発行させていただきました。
 
新型コロナウイルスに関する情報、相談先、管理栄養士による「免疫力アップレシピ」の掲載等
 
しております。ご参考にしていただければと思いますので、皆さよろしくお願いいたします。
 
今後の新型コロナウイルスの動向も不透明ですが、コロナに負けずに皆さん頑張りましょう‼

オンライン面会  はじめました。

2020-05-21
令和2年5月18日(月)より『オンライン面会』をはじめました。
 
新型コロナウィルスの感染症を東大阪市で確認した翌日2月29日より面会中止の対応となりました。
 
『非日常』の生活が続く中、オンラインでの面会の体制を整えました。
 
本日は入居者I様のご家族が面会に来られていたので、その時の、こころ温まる一コマをパシャリ
 
次回は、ご入居者の誕生日にご家族様がお祝いのためオンライン面会の予約がありますので、随時更新していきます。
 
Coming Soon
 
『元気かー』
久々の再会。
『保育園言ってるかー』
近況の確認。

☘地域貢献活動☘ ふれあいサロンのご紹介

2020-01-26
みのわの里では、年に3回ふれあいサロンを開催しています。
 
先日、1/26(日)に開催いたしましたので、ご報告させていただきます。
 
概ね65歳以上の地域在住の方が気軽に集まることのできる
 
【交流の場】を無料で開放しています
 
ケーキショートケーキを食べながら、カラオケや作業療法、脳トレ等楽しんでいただけます上に曲がる右矢印(赤)
 
今回は、地域の方45名様参加してくださっています。皆さんと一緒に「香り袋」を作成しました桜
 
いい香りで素敵な作品だと好評でした
 
健康マージャンもでしたきらきら
 
「皆で楽しく過ごせる場があって嬉しい」とのお声をお聞きして嬉しく思います
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る