本文へ移動

ブログ

ブログ

【福寿苑】満開とはいきませんが桜がきれいに咲きました。

2024-04-02
カテゴリ:福寿苑
福寿苑のさくらと職員たち
気温も上がって、さくらが咲きましたね。

どうも福寿苑の福ちゃんです。満開ではありませんがきれいです。

今日は法人の辞令交付式に行ってきました。新年度、気持ち新たに

頑張っていきましょう
4月からもがんばるぞ!
入職式 辞令交付式
ありがとうございます
福寿苑の桜です
満開が楽しみです

【福寿苑】日新高校桜まつり

2024-04-01
カテゴリ:福寿苑
レッツラゴーです。
さぁーくら♩ 咲いたら 一年生生♪ ひぃーとーりーでぇ いけるかな(^^♪

どうも福寿苑の福ちゃんです。今日はとても暖かくいい感じですが、黄砂が無ければ最高です。

東大阪市立 日新高校 へご招待いただいたので 桜を見に行きました。

お抹茶と桜餅 おいしかったようです。

かわふくんも一緒に行きました。
きれいに撮影出来ています。
おいしくいただいております
職員もウキウキです
歌やダンスに見とれます
記念撮影です
桜ちらほらが残念
いい笑顔
記念撮影です
おいしくいただきます

フルーツサンド作りました~!

2024-03-30
カテゴリ:福寿苑
久しぶりの投稿になりすいません(__)
特養では、2月にフルーツサンドを利用者様と一緒に作りました!!
皆さん生クリームたっぷりの美味しいフルーツサンドを楽しそうに作られ
「おいしいわ!もう一個作る!」と大変喜んでいただけてこちらもとてもうれしくなりました
また、3月ではひな祭りの飾りを職員と一緒に作成しとてもかわいいお雛様が出来上がり
嬉しそうにフロアに飾り付けていました
来年度も色々な行事を皆様と一緒に楽しめたらと思います

【福寿苑地域包括】4月から新年度『介護予防教室』

2024-03-26
介護予防教室では、旭町会館や客坊会館で要支援・要介護状態にならないよう、運動教室を行っています。
4月から新年度です!!定員15名で3月18日より参加募集を行います。

旭町会館では、第1火曜日・第2火曜日、時間は14:00~15:00、第1火曜日はボールを取り入れた運動やストレッチなど、第2火曜日はストレッチや筋トレなどを行います。
客坊会館では、第4火曜日、14:00~15:00、ストレッチや筋トレ、セラバンドを用いた運動も行います。

どちらも講師が教えて下さりますので、有意義な時間になると思います。

筋力が落ちてきた、運動をしようと思うがなかなか一人では難しいと思う65歳以上の高齢者が対象です、この機会にどうでしょうか。
参加料はいりません。


スマホ教室も定員10名で募集、地域包括支援センター福寿苑の2階で行っています。
第3金曜日、14:00~15:30です。
こちらも参加料いりません。

地域包括支援センター福寿苑で受付します。3月18日9時より受付開始です。皆様の電話お待ちしております。
TEL072-985-8884

【福寿苑】BCP(事業継続計画)訓練①から③を合同で実施しました。

2024-03-25
カテゴリ:枚岡の里,福寿苑
注目オススメ
訓練あるのみ!!
こんにちは。福寿苑の福ちゃんです。雨が続きますね
今年度最後の訓練を実施しました。
新年度からは3月に1回ペースで訓練していきます。

第① 初動対応 第② 実践  第③ 協力

机上訓練だけではありません。多職種で実践することで災害発生時に近いかたちで行います。
その為、役割がどの職員が行うかは当日じゃいけんポン。でBCPカードを開けないとわかりません。
皆嫌がらず、緊張感と協力体制、コミュニケーションとりながら開始しました!!
やってみて感じたのは、備蓄品の位置把握や枚岡地域は強みとなる拠点間連携(福寿苑・枚岡の里・ケアハウス)で訓練ができること。
職員の個性も発揮され、チームワーク向上が有効に働いていました
次は令和6年5月 どんなシナリオで取り組むかなぁ。 枚岡の里に構成作家さんがいるみたいで楽しみながら訓練できる内容を考えて
頂けます。
次はかわふくんを誘って参加します。

説明を受けます
役割を決めます。相談役がつきます
搬送準備を相談します
何を使って運びだすか検討
備蓄食を運搬します。
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る