本文へ移動

ブログ・Instagram

かわふくんInstagram

スタッフブログ新着情報

社会福祉法人 川福会 ブログ集(2025年10月~)

すいれん8月の食事予定です

2026-08-08
カテゴリ:すいれん
チェックNEW
すいれん栄養士です

毎日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏バテ予防には、しっかり食べて水分と栄養素を補給することが大切です
暑さに負けないよう、しっかりと摂取していきましょう

8月提供予定の献立から、おすすめの給食を紹介します。
<お好み焼き>
粉もんの香ばしさを楽しみつつ、野菜も取れるメニュー 食べやすいよう、ふんわり柔らかく仕上がっております。8月なので、ちょっとお祭り感も感じられるかも

<冷やし中華>
暑い夏にさツルっとおいしく召し上がっていただける定番メニュー 彩り豊かな具材から、ビタミンやタンパク質などの栄養素をバランスよく補給できます さっぱりとした酸味のあるたれが食欲をそそり、熱中症対策にもぴったりです

<赤魚の西京漬け>
旨味がぎゅっと詰まった赤魚を、風味豊かな西京味噌で漬け込んだ料理です。魚肉の良質なタンパク質や、味噌の力で腸内環境を整え、夏バテ気味の体に優しくしみわたる一品です


今回の食事の写真は
「七夕そうめん」と「うな丼」
七夕と土用の丑の日に提供させていただいた、行事を感じるお食事ですね
(2026年の土用の丑の日は日曜でしたので、うな丼は翌日の月曜日に提供させていただきました)



グループホーム 今年はご家族も一緒に夏祭り♪(布市真寿庵)

2026-08-07
カテゴリ:布市真寿庵,布市福寿苑
注目オススメ
暑さが本格的になり災害級と言われる暑さの中熱中症対策をしっかり行いながら皆様ホームにて過ごしておられます
さて、8月はコロナ禍以降初めてとなるご家族参加型の夏祭り行事を開催しました多くの方に少しでも参加して頂けるように日曜日開催で予定し事前にご家族様に案内を出してご家族で楽しい時間を過ごして頂く願いを込めて企画しました今回は14名のご家族様が参加して下さり久しぶりのご家族参加の行事の為職員も少し緊張しながらの準備となりました
夏祭りの内容は食事レクリエーションおやつとシンプルな内容でしたが、久しぶりのご家族での食事・団欒と普段とは違うご利用者の様子に職員も一緒に楽しむ事が出来ましたバイキング形式でご家族揃って食事を摂りに行ったり、浴衣にお召かししたご利用者に拍手が沸き上がり全員が一緒にゲームを楽しむ事が出来て本当に楽しい時間を過ごすことが出来たと思います
今後も年に1度でもご利用者・ご家族が一緒に楽しむ行事として色々企画していきたいと思います

8月の献立表(長田の里)

2026-08-01
カテゴリ:長田の里
チェック
長田の里 8月の献立表です

暑さが一段と厳しい季節となりましたが、ご家族様も体調に
変わりなくお過ごしでしょうか
8月はアイス行事を予定しており、少しでも涼んでいただきたいと
思います

お勧めのメニューは
8/4 ぱる通信 夏野菜の炒め酢豚
8/11 山の日 山菜ごはん きのことじゃが芋のかき揚げ
8/25 誕生日会 夏野菜の天ぷら
8/30 健康レシピ チキン×彩りべジのナポ炒め

CM個人的なお楽しみメニューは
8/14 ナポリタンスパゲッティ
8/29 トウモロコシご飯です

暑い夏で夏バテ気味の職員もいてますが、栄養をたっぷり摂って
夏を乗り切りたいです
ご家族様もこまめな水分補給、気温の調整などを行い
熱中症に気を付けて下さいね

8月になりましたね。(長田の里)

2026-08-04
カテゴリ:長田の里
チェック
浮指になっていませんか?
みなさん、こんにちは!
最近は、夏真っ只中で、日本各地で酷暑日といわれている(40℃以上)暑い日が続いていますね。
炎天下での作業や、暑い部屋で過ごして、熱中症や脱水症状になっていませんか?
(軽い症状であれば、めまいや動機、足がつる、のどが渇くなどがあります。重い症状であれば、意識が朦朧とする場合や、まっすぐ歩くことができなくなる場合など他にも様々な症状があります。)
水分補給だけでなく塩分補給や、手の平や足裏の血管や、首や脇にある太い血管を冷やすと冷却効果が高まるので、活用してみてくださいね。

ところで暑い日には、サンダルを履く機会が増えると思いますが、
浮指になっていませんか?

浮指(うきゆび)とは、立った時に足指が床につかず、浮いている状態のことで、
指が浮くことで指の踏ん張りが効かず、バランスをとるのが難しくなり、転倒の可能性が高くなる 
歩く際に蹴り出しが弱くなり、歩幅が狭くなる 
膝・腰への衝撃吸収が上手く出来ず、痛みの原因となる

など日常生活において、様々な場面で影響がでてきます。
もし、浮指で改善したいと興味がある方は、ぜひタオルギャザーをやってみてください!
右側に参考のイラストを掲載しておくので、活用してみてください。

方法としては、椅子に座って足指をタオルの端にのせ、足指でタオルの手前へと、たぐり寄せるように動かします。
(1日5分を目安に行なってください。)
簡単にできた方はタオルの端にペットボトルなどの、おもりになりそうなものを置いてみると効果が高まります。

タオルギャザーは、室内にてテレビを観ながらでき、運動不足解消にもつながるので、ぜひやってみてください!

暑さに負けないよう、気を付けてお過ごしください。

♪ 感染症予防について ♪(長田の里)

2023-07-22
カテゴリ:長田の里
チェック
♪ 帯状疱疹ワクチン ♪ 
   予防接種委託医療機関にて
予防接種法に基づいて市区町村が実施します
     帯状疱疹ワクチン
♪ 帯状疱疹について ♪
 今回は帯状疱疹についてご説明します。帯状疱疹は、80歳までに約3人に1人が発症する皮膚と神経に痛みを起こす感染症です。水痘帯状疱疹ウイルスが再活性化することにより、神経に沿って痛みを伴う水疱(水ぶくれ)が現れる皮膚病です。帯状疱疹を発症すると体の片側に発疹が出て「焼けつくように痛い」「電気が走るように痛い」合併症の一つに50歳以上の約2割は痛みが長く残る。視力低下や難聴、麻痺、排尿障害等が起こることがあり日常生活に支障をきたすこともあります。令和7年度から65歳以上の方などを対象に実施されている帯状疱疹ワクチンの定期接種について 、公費助成がきく定期接種の対象者は、1.65歳を迎える方 2.60~64歳で対象となる方 3.2025年度から2029年度までの5年間の経過措置として、その年度内に70、75、80、85、90、95、100歳となる方も対象となります。予防接種可能な医療機関はホームページの東大阪市予防接種医療機関で確認してください。どうぞ皆様の健康管理に役立てて下さいね!

社会福祉法人 川福会 ブログ集

みさきサロン開催します(福寿苑 地域包括)

2016-10-25
カテゴリ:福寿苑
 毎月第4木曜日に開催しております、みさきサロンを
11月26日に開催させていただきます。
初めての方も気軽にお越しください。

みさきサロン開催しました(福寿苑 地域包括)

2016-10-25
カテゴリ:福寿苑
10月22日にみさきサロンを開催いたしました。
雨が時々降るようなややこしい天候でしたが、大勢の方に参加して頂きました。
これまで催しの時間を二部制にしておりましたが、今回より一部制に変更しました。
その影響もあって、座席は満員となりました。
今回のボランティアさんは、とようら歌声くらぶより山口様にお越しいただき、しっとりとしたギターの音色を聞かせていただきました。
途中体操を交えたり、一緒に歌ったりと非常に楽しい時間となりました。
また来月は11月26日に開催いたしますので、たくさんの方のお越しをお待ちしております。

枚岡秋郷祭(福寿苑)

2016-10-15
カテゴリ:福寿苑
10月14日、15日と枚岡秋郷祭が行われました。
当施設の前の道を各地域の太鼓台が通っていくところを利用者様と
一緒に見物させていただきました。
施設の前の道は坂道で、かついで登るのは大変そうで、利用者様も
手をたたいて応援されておられました。
14日、15日と分けて見学していただきましたが、15日は気温も上昇し
暑い中での見学となりましたが、太鼓台の勇姿に感動されている様子でした。
また来年もみなさんで見学できればと思います

移転しました(福寿苑 地域包括)

2016-10-11
カテゴリ:福寿苑
地域包括支援センター福寿苑は、
101日に出雲井本町から喜里川町へ事務所を移転しました。
事務所はサンロード瓢箪山3番街内にありますので、
お買いもののついでにお寄りいただければと思います。

担当地域は縄手北中学校区です。

高齢者の方のお悩み、困ったことなどがあればお気軽にご相談ください。

みさきサロン開催しました(福寿苑 地域包括)

2016-09-26
カテゴリ:福寿苑
9月24()にみさきサロンを開催いたしました

当日は時々雨がぱらつくような不安定な天候でしたが、大勢の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

今月は、ハーモニカボランティアのあしだは様にお越しいただき、ハーモニカの生演奏に合わせて、皆さんで歌い楽しんでいただきました。

毎月来てくださっている常連さん、今回初めて来ていただいた方、これからも少しでも楽しんでいただけるように企画を考えてまいります。

来月はクラシックギターの演奏と共に、皆さんで歌いたいと考えておりますので、ご参加いただければと思います。

これまで1部・2部と分けて歌の時間を設けておりましたが、10月より13:00開店、13:3014:30が歌の時間となりますので、ご注意ください。

10月は22日に開催します。よろしくお願いいたします。

社会福祉法人 川福会 ブログ集
最新の記事
カテゴリー
過去の記事
◆社会福祉法人 川福会 
 法人統括本部
 
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17 
長田センタービル310号
 
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る