本文へ移動

川福会スタッフブログ

スタッフブログ新着情報

社会福祉法人 川福会 ブログ集

布市真寿庵 おやつくらぶ

2020-12-08
カテゴリ:布市真寿庵
大阪といえば!
12月おやつクラブをしました。 最近はあまいものが続いたので
 
今日はたこ焼きです。 みなさん出身は大阪の方ばかりではあり
 
ませんが上手です。大阪人のたこ焼きはおやつ感覚でしょうか?
 
おかずでしょうか?わかりませーん。 わたしは大阪人です。
いれますよ
焼きますよ
綺麗な〇になります
おやつにはちょうどいい
洗い物も一緒にします

もうすぐX’mas(*´▽`*)(枚岡の里)

2020-12-12
カテゴリ:枚岡の里
来週から本格的な冬到来ですね
 
いつものように家族様をお呼びしてのクリスマス会はできませんが、利用者様に喜んでいただけるよう職員みんなでいろいろ準備中です
 
もうひとつご報告
本日、はるばるベトナムから留学生として来られたチンさんが初出勤
と~ってもかわいらしくて、勉強熱心で
な、なんと
今日だけで利用者様の漢字を覚えて、どのお部屋にいるか教えてくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!
枚岡の里で楽しく働いてもらえたらと思います
 
 

(布市福寿苑)(布市真寿庵) 感染症におけるお知らせ

2020-12-09
カテゴリ:布市真寿庵,布市福寿苑
令和2年12吉日
 
ご入居者 ご家族 各位
 
社会福祉法人 川福会
特別養護老人ホーム 布市福寿苑
施設長 奥地孝至
 
新型コロナウィルス感染症の発症について
 
師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、皆様お変わりございませんか。
日頃より当法人のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
布市福寿苑や布市真寿庵では新型コロナウィルス感染症の予防対策に尽力してまいりましたが12月8日(火)17:00頃、体調不良のため医療機関に受診した職員から新型コロナウィルスのPCR検査の結果、陽性と診断されたと報告がございました。直ぐに東大阪市保健所感染症課へ報告して施設内の消毒と濃厚接触者の可能性がある方の抽出、仕事内容の確認等させていただきました。陽性が確認された職員は清掃が主な業務のため、ご入居者や職員とは接触が少なく行動範囲も限られていたため、比較的早期の確認が可能となり、12月9日(水)14:00東大阪市保健所感染症課から濃厚接触者はいないと判断され、引き続き通常の感染症予防策を取り組むようにご指導をいただきました。今回はこのような結果となりましたが世間では感染者が増え続け、重症入院者も増加している状況でございますので引き続き感染症の予防対策に尽力いたします。
ご入居者、ご家族の方々にはご心配をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願いいたします。
肌寒い日が増え、インフルエンザウィルスの感染時期にも入っておりますので皆さまにおかれましてもご自愛ください。
 
 
                                                                 【問い合わせ先】
場所:特別養護老人ホーム 布市福寿苑
    グループホーム 布市真寿庵
日時:月曜日~土曜日 9:00~17:30
電話:072-983-2255
担当:(特養)天野 西村 田中
   (グループホーム) 辻野
  • (2020-12-09・109KB)

★12月広報誌★  すいれん広報委員会

2020-12-08
カテゴリ:すいれん
広報誌『はすのしらせ』 12月号発行☆彡
介護老人保健施設すいれん広報誌 『はすのしらせ』ができました
 
12月は師走とも書き、師匠が走るほどせわしないといわれている季節との事です。実際、12月はクリスマスや年末に向けての仕事の追い込みなど、楽しみもありつつ忙しい季節でもあります。
寒さが厳しくなってまいります  体調には十分ご留意ください
 
引き続き『新型コロナウィルス感染発生の予防』に努めております
 
全国的に感染者数が増加し第3波の到来などの声もあり、皆さまについても外出自粛等で生活に多大な影響を受けられている由、心よりお見舞いを申し上げます。
また、季節性インフルエンザの時期になりコロナウィルスとインフルエンザの同時流行の可能性もあるため、例年以上に注意が必要です
当施設でも細心の注意を払いながらWEB面会やリモート会議、テレワークなどを導入しています
引き続き皆様にはご理解とご協力をお願いします

(布市福寿苑) (布市真寿庵) 面会中止のおしらせ

2020-12-01
カテゴリ:布市真寿庵,布市福寿苑
面会中止のお知らせ
令和2年12月吉日
 
ご入居者、ご家族 各位
 
社会福祉法人 川福会
特別養護老人ホーム 布市福寿苑
施設長 奥地孝至
 
 
新型コロナウィルス感染症に関する面会中止について
 
師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、皆様お変わりございませんか。
日頃より当法人のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、布市福寿苑や布市真寿庵では新型コロナウィルス感染者の増加に伴いまして、令和2年11月19日(木)よりWEBによるオンライン面会に切り替えをさせていただいたところではございましたが、新型コロナウィルス感染症における感染者数は多い状況が続いております。
政府もこれからの3週間の行動においての対策が重要とのことで、報道では医療機関の病床数逼迫の問題などが言われています。
新型コロナウィルス感染症対策について、当苑におきましても年末年始を含む期間の予防対策を強化しご対応をさせていただく事になりました。
面会においてもその対策の一つとして対策させていただきたく、令和2年12月7日(月)以降のオンラインによる面会は中止とさせていただきます。
ご入居者、ご家族にはご心配をおかけ致しますがご理解の程よろしくお願い致します。
肌寒い日が増え、インフルエンザウィルスの感染時期にも入っておりますので皆さまにおかれましてもご自愛ください。
 
  • (2020-12-01・93KB)
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る