本文へ移動

川福会スタッフブログ

スタッフブログ新着情報

社会福祉法人 川福会 ブログ集

★12月広報誌★  すいれん広報委員会

2020-12-08
カテゴリ:すいれん
広報誌『はすのしらせ』 12月号発行☆彡
介護老人保健施設すいれん広報誌 『はすのしらせ』ができました
 
12月は師走とも書き、師匠が走るほどせわしないといわれている季節との事です。実際、12月はクリスマスや年末に向けての仕事の追い込みなど、楽しみもありつつ忙しい季節でもあります。
寒さが厳しくなってまいります  体調には十分ご留意ください
 
引き続き『新型コロナウィルス感染発生の予防』に努めております
 
全国的に感染者数が増加し第3波の到来などの声もあり、皆さまについても外出自粛等で生活に多大な影響を受けられている由、心よりお見舞いを申し上げます。
また、季節性インフルエンザの時期になりコロナウィルスとインフルエンザの同時流行の可能性もあるため、例年以上に注意が必要です
当施設でも細心の注意を払いながらWEB面会やリモート会議、テレワークなどを導入しています
引き続き皆様にはご理解とご協力をお願いします

(布市福寿苑) (布市真寿庵) 面会中止のおしらせ

2020-12-01
カテゴリ:布市真寿庵,布市福寿苑
面会中止のお知らせ
令和2年12月吉日
 
ご入居者、ご家族 各位
 
社会福祉法人 川福会
特別養護老人ホーム 布市福寿苑
施設長 奥地孝至
 
 
新型コロナウィルス感染症に関する面会中止について
 
師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、皆様お変わりございませんか。
日頃より当法人のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、布市福寿苑や布市真寿庵では新型コロナウィルス感染者の増加に伴いまして、令和2年11月19日(木)よりWEBによるオンライン面会に切り替えをさせていただいたところではございましたが、新型コロナウィルス感染症における感染者数は多い状況が続いております。
政府もこれからの3週間の行動においての対策が重要とのことで、報道では医療機関の病床数逼迫の問題などが言われています。
新型コロナウィルス感染症対策について、当苑におきましても年末年始を含む期間の予防対策を強化しご対応をさせていただく事になりました。
面会においてもその対策の一つとして対策させていただきたく、令和2年12月7日(月)以降のオンラインによる面会は中止とさせていただきます。
ご入居者、ご家族にはご心配をおかけ致しますがご理解の程よろしくお願い致します。
肌寒い日が増え、インフルエンザウィルスの感染時期にも入っておりますので皆さまにおかれましてもご自愛ください。
 
  • (2020-12-01・93KB)

布市真寿庵 今年ラストの個別支援です

2020-12-01
カテゴリ:布市真寿庵
ひとつ前の ブログでもお伝えしました。個別支援。
 
最後の個別支援はキッチンで職員と一緒に作業します。
 
自身で作って自身で食べる。おいしいものを食べるの
 
喜びにつながりますね。
 
美味しそうに召し上がられております。
包丁でよい大きさに
綺麗にきれました
おしゃれに紅茶を
美味しそうですぅ

布市真寿庵 できることの当たり前をどんどん増やします

2020-12-01
カテゴリ:布市真寿庵
10月末から今年度の個別支援
 コロナ禍で出来ない出来ないは言いたくない!!!
 
 手洗い、うがい、消毒、マスク。常にしながら、感染予防に努
 
 めます。
 
 できる支援はやりましょう。
 
 布市真寿庵、個別支援をしましたの巻 完結編です。
今年の個別支援の様子
すき焼きたべたいねん。OKです。
プレミアム商品券つかうわ。OKです。
一年のお礼に神社。OKです。
立派な菊があるねぇ。ラッキーです。
石切さんです。お参りだけOKです。
石切さん。お店はだめよぉ。
蜜をさけて少し甘いものを口に。

布市真寿庵 ホーム内で秋を楽しみ、紅葉を作りましょう

2020-11-26
カテゴリ:布市真寿庵
26日の行事はこうなりました
11月26日、外出は難しくグループホームに秋の紅葉をつくります。
 
布市真寿庵の案はいつも最高で、さぁー行こう!!ってなかんじですね。
 
外出してパーッと、外の空気も吸って、秋の空気と色鮮やかな景色を
 
感じて楽しみたい。 はやくコロナがおちついてくださぁーい。
 
 
 
 
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る