本文へ移動

川福会スタッフブログ

スタッフブログ新着情報

社会福祉法人 川福会 ブログ集

第5回ふれあいサロン&すまいるカフェ(みのわの里)

2017-04-16
カテゴリ:みのわの里
 社会貢献事業として開催するようになったみのわの里ふれあいサロン』
早いもので5回目を開催させて頂きました。
 
レジェール・ソルティ吉田さんで特別に作って頂いているプチケーキは今回も大好評
今回は、春らしい桜餅をご用意させて頂いたところ、あっという間に品切れ
鴻池元町の【力餅】さん、ご協力ありがとうございました
      力餅さんは、おはぎも美味しいですよ
 
そして女性陣に大人気のものづくり体験
今回は、石鹸のデコパージュに挑戦して頂きました
簡単なのに見栄えが良く、にも最適皆さんとっても喜ばれていました
『次回のサロンが楽しみ』と言って頂けるよう、今後も頑張ります

外食行事(男志会?)(みのわの里)

2017-04-15
カテゴリ:みのわの里
最高気温18℃の過ごしやすい気候の中『木曽路 大東店』さんに昼食を食べに行ってきました。
 
普段、施設では食べれないものを食べてもらいたい!
また、施設とは違った雰囲気を味わってもらいたい!
という思いがあり、時々ではありますが、外食行事を開催しております。。。が!
 
今回はいつもと趣向を変え、ご利用者様含め参加したメンバーすべて男性!!!
色気や艶っぽさのない食事とはなりましたが、ご利用者の喜ばれた顔をたくさん拝見できて良かったです。 今後も外食行事は開催していきますが、是非また男性だけのメンバーでも行ってみたいと思いながら、このブログをしたためております。
  
ではまた。。。

日新高校桜まつり(福寿苑)

2017-04-02
カテゴリ:福寿苑

4月2日、毎年恒例の日新高校の桜まつりに参加しました。

朝は肌寒かったのですが、高校に着いたころには日も差し、ぽかぽか陽気になり、絶好の花見日和となりました。

しかし今年は桜の開花が遅く、残念ながら桜は二分咲き程度でしたが、ブラスバンド部の演奏や茶道部による抹茶と桜餅の提供もあり、楽しいひとときを過ごされました

「喜里川ぽかぽかサロン」のご案内(福寿苑 地域包括)

2017-03-25
カテゴリ:福寿苑,ケアハウス喜里川

一つ前の記事でもご案内をさせていただきましたが、4月のサロンから場所が変更となります。

新しい場所は「ケアハウス喜里川」で行います。

職員も場所が変わって慣れないこともあり、不手際などもあるかと思いますが、楽しいサロンにしたいと思いますので、ぜひぜひご参加ください。

最後のみさきサロン(福寿苑 地域包括)

2017-03-25
カテゴリ:福寿苑
3月25日に「みさきサロン」を開催いたしました。

今回のボランティアさんは、とようら歌声くらぶよりお二人の方にお越しいただき、しっとりとしたギターの音色を聞かせていただきました

途中、お誕生日の方のお祝いの歌を参加者全員で合唱したりと、大変盛り上がりをみせました

 

さて、ブログのタイトルを「最後のみさきサロン」とさせていただきました。

もう辞めるのと思われるかもしれませんが、そういうわけではありません。

これまで、「グループホームみさき」さんに場所をお借りして開催をしてまいりましたが、一部制にしたことと、参加者が増えてきたことから、場所が手狭になり参加者の方にご迷惑をおかけしておりました。

そこで、当法人の「ケアハウス喜里川」の喫茶ルームをお借りすることとなり、4月より場所を移しての開催となります。

サロンの名称も「喜里川ぽかぽかサロン」と変更し、装いも新たに開催したいと思っております。

今後もよろしくお願いいたします。
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る