ブログ・Instagramトップページ > ブログ・Instagram社会福祉法人 川福会 ブログ集 一覧へ戻る11月お料理クラブ~♡(枚岡の里)2024-11-23カテゴリ:枚岡の里注目オススメなななんと、今回はうどんから作っちゃいます!こんにちは♪栄養士の西村です きつね、たぬき、天ぷら、お肉~♪あっ、いきなりすみませんついつい口ずさんじゃいました笑っと言うことで!!11月のお料理クラブは関西の皆様にはお馴染みのこの曲で、もうお分かり頂けましたか?そうでーーーす♡手打ちうどんでございまーーす♪麺から作るなんて、ハードルが高そうですが、結末は如何に…皆様ごゆっくりとお楽しみくださいませ~笑まずーーおっきなボールに小麦粉とお塩、お水を入れてひたすらグルグル混ぜ混ぜして~まん丸のボール状にしていきまーす爆笑しながらでも抜かりないこの職人技!もしかして、前職は丸〇製麺の職人さんですか?笑ボールや手に付いた生地もしっかりと取りこぼしがないように丁寧な手捌きでございます!あっと言う間にきれいなまん丸ボール、一丁上がりでい!!出来上がった生地を寝かしている間に…蒲鉾、そしてそして「き・つ・ねっ♪」を切っていきまーす♪笑蒲鉾を板から剥がすという重役を担ったこのご利用者様…優しい介護員さんがそっと手を添えてお手伝い♡「き・つ・ねっ♪」は三角に切ったり、長方形に切ったり個性豊かに~♡打ち粉をしっかり振ったらコロコロ~和気あいあい♡この作業が楽しくてみんな笑顔満点♡お次は寝かせた生地を麺棒でしっかり伸ばしまーーすそしてそしてーきれいに伸ばした生地を折りたたんで、うどんを切って茹で上げよー!まるでお布団のように折りたたんで~太いのやら細いのやら、麺の太さで個性爆発―♡♡笑おや?こちらは麺が上手くほぐれず手延べそうめんの如く麺を細く細く伸ばし中――笑みんなきれいに麺が切れたら、あっつあつのお鍋で茹で上げまーす!おうどんが見えなくなるくらいたーーっぷりトッピングしちゃってね♡♡10分後――しっかりと湯切りをして、おうどん出汁(あ、ヒガシ〇の歌をしつこく口ずさんでおりましたが今回は調理師さんに美味しい美味しい自家製のうどん出汁を作ってもらいました笑★悪しからず(^^;))を、たっぷり注いで最後はトッピングーーそれではみなさまご一緒にーーいっただきまーすおうどんのお味はどーお?「うどんはあかんけど、出汁は美味しいわ!」笑なんと正直なご感想で!!笑うどんっていうよりも…ショートパスタ?ニョッキかな?笑ほな、今回はきつねニョッキと題しましょうか?笑「おいしゅうございます♡ありがとうございます。」なんと上品なお言葉♡こちらこそありがとうございます♡おうどん一杯で心も体も温かくなるって素敵♡ まぁ何はともあれ、無事終了致しました笑それと共に、麺職人ってほっっんとに素晴らしい技術を持ち合わせてるんだと実感した次第でございます麺ってスーパーでもとっても安く売ってるのにいざ作ろうと思ったらこんなにも難しいんですね手軽に買えて美味しい麺に、改めて感謝感謝でございます!最後にご利用者様の心温まるワンシーンをどうぞ♡「昔、母が作ってくれたおうどんを思い出して母に会いたくなりました」と話されたこのご利用者様心がじーんっとあったかくなったひと時でした♡