本文へ移動

川福会スタッフブログ

社会福祉法人 川福会 ブログ集

施設内研修(枚岡の里)

2022-11-25
カテゴリ:枚岡の里
注目チェック
こんにちは看護師の和田です

10月に職員の施設内研修をしました。
今回はその時の内容をお知らせしようと思います。

目の前で利用者様に急変が起こった時
・自分が何をしたらいいのかわからなくなる。
・いざという時、AEDをどのように使用するのかわからない。
・消防での講習を受けたが、ずいぶん前で不安がある。
と言う声から心肺蘇生の人形と訓練用AEDを使い
職員が5~6人のグループに分かれ
一次救命処置(BLS)の訓練を行いました。
 (一次救命処置とは、心肺停止または呼吸停止に対する
  専門的な器具や薬品などを使う必要がない心肺蘇生
  BLSとはBasic Life Supportの略称)

まずは座学にて、急変時の対応や注意点
施設内のAED設置場所や119番通報時の必要な内容
御家族様への連絡についてなど、具体的な事項の再確認も行いました。

そして胸骨圧迫の練習
胸骨圧迫時の手の形、腕の角度からマッサージの深さ
AEDの使用方法までを中心に、繰り返し手技確認が出来ました。
実際に胸骨圧迫を行ってみると
・こんなに体力がいると思わなかった。という声もあり
知識や手技以外も重要であることを感じました。

研修終了後の声からは
・実際の現場を想定した訓練ができた。
・急変時に自分がどう行動すればよいのか、わかりやすかった。
・手技を繰り返し行うことでイメージできた。
などの感想があり、不安が緩和され身のある研修ができたと思います。

一次救命処置(BLS)は、知っているだけでなく実践できることが重要です。
万が一の際に、職員一人ひとりが落ち着いて対応し
利用者様、御家族様が安心して施設利用ができるよう
今後も習得に努めてまいります。
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る