本文へ移動

川福会スタッフブログ

社会福祉法人 川福会 ブログ集

長田の里 リハビリ便り(長田の里)

2022-09-12
カテゴリ:長田の里
注目チェック
バランスマットを使用したバランス訓練の紹介①

今回は、当施設のリハビリ室で使用しているバランスマットを使ってのバランス訓練を紹介します。

普段、何もない所でつまずくとバランス能力が落ちてきているのではないかな?と思うかもしれませんが、
なかなかご自身でバランスの運動を行う事は難しいのではないのでしょうか?
バランス能力を維持していると、バランスを崩した際に足がとっさに出て体を支える事が出来たり、
早くからご自身の状態を知り運動を行う事で転倒予防を出来る事があります。

リハビリでは、バランス能力が低下している原因を評価し、お一人お一人に合わせた訓練や指導を行っています。
また、日常生活で今後安全に生活が継続できるよう、原因に合わせたバランス訓練を実施しています。

リハビリで行っているバランス訓練の一つとして写真に載せている青いゴム製のバランスマットを使っての運動を紹介します。
マットはふわふわしているので 靴を脱いでマットの上に立つだけでも立ち続けるのはなかなか難しいです。
さらにバランスマットの上で運動する事で、普段あまり使えていない筋肉を効果的に使えるので床で運動をするよりもバランスアップの効果があります
訓練の効果として筋力の他にも、柔軟性や関節の動く範囲、認知機能等、バランスに必要な要素の向上が見込めます(*^^*)

運動を行っている利用者様は、始めは慣れないので恐々と行っていた人も、スタッフとともに楽しみながら挑戦しています。



下の写真では、バランスマットでの訓練方法を載せています。
ぜひ参考にしてみてください(バランス訓練は不安定な中で行うのでお一人で行わず専門家と行いましょう)
①手を挙げ、バランスを保っています
②重心を移動しています        (左右・前後)
③足を前に出し踏み込んでいます     (左右)
④立ち座りをしています(ゆっくり)
⑤手を横にあげ、さらに横方向に手を出し横に倒れない位置でとめます
⑥手を前にあげ、さらに前方向に手を出し前に倒れない位置でとめます
⑦後ろに振り返っています(左右)
⑧踵を上げ下ろししています(ゆっくり)
⑨足を横に出しています(左右)
⑩足を前に出しています
⑪足踏みをしています
⑫片足立ち保持をしています(左右)
次回はバランスマットを使って訓練を続け、ふらつきが軽減された利用者様のリハビリを紹介します
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る