本文へ移動

川福会スタッフブログ

スタッフブログ新着情報

社会福祉法人 川福会 ブログ集

認知症についての引き続き(枚岡の里)

2024-04-03
カテゴリ:枚岡の里
チェック重要
こんにちは
看護師の飯田です

前月、4大認知症についてのお話がありましたね。
今月は、その症状と関わり方について説明します

アルツハイマー型  記憶障害(物忘れ)から始まる事が多い
失語(言葉がうまく使えない) あれ、それ、等の代名詞が多くなる。
失認 状況を正しく把握できない(誰だか認知できない。左右がわからない。)

血管性認知症 脳梗塞や脳出血等一部の神経細胞に栄養や酸素が行き渡らなくなくなり
認知症をきたす。麻痺などの体の症状を伴うことが少なくありません

レビー小体型 幻視や転びやすい、歩きにくいなどパーキンソン症状
睡眠中に夢を見て叫ぶ、居ないのに人の姿が見える等訴える

前頭側頭型認知症 前頭葉と側頭葉が病気の中心として進行
同じ行動パターンを繰り返す。異常行動が目立つ、周囲の刺激に反応して行動の変化が目立つ
「行動障害型」と言葉の障害が目立つ「言語障害型」がある

認知症の人と接する時の心得 3つのない
驚かせない 急がない 自尊心を傷つけない
記憶や物事の判断機能が低下していないため考える時間が必要。
時間をかければ出来る事もある。
認知機能は低下してもその時に抱いた感情は残っているので、急がしたり、イライラした
態度での対応はしない。

認知症のやってはいけない7つの対応
叱る 命令する 強制する 子ども扱いする 行動を制限する 
役割と取り上げる 何もさせない

具体的ポイント
余裕を持って対応(焦りや不安 いらだちは相手に伝わる)
できるだけ1人で声かける(複数の人が同時に話かけると混乱する)
見守ることも大事(時間がかかるからと取り上げない)
優しい口調ではっきり話す(大声や甲高い声に恐怖を感じたりする)
しっかり話を聞く(急がず耳を傾ける)

日々暖かくなり満開の桜も今週中には見れそうですね。
施設では引き続き利用者様の健康管理を行い感染症対策を徹底していきたいと思います。

趣味のクロスワード、編み物、ぬり絵を楽しまれている方々を一部ご紹介します

BCP訓練(枚岡の里)

2024-04-03
カテゴリ:枚岡の里
注目重要

こんにちは。介護支援専門員の宮本です。

先日、枚岡の里と福寿苑が合同で行ったBCP訓練についての様子をアップさせて頂きました。

そもそもBCPって何?と疑問をお持ちになられるかも知れませんので、まずは簡単な説明を。

BCPとは「Business Continuity Plan」の略で、日本語に訳すと業務継続計画となります。

これは自然災害などの緊急事態が発生した際、重要な事業を中断させない、または可能な限り短期間で復旧するための方針や手順の計画書です。

介護施設においては、利用者様への生活支援を中断する事なく、継続的に介護サービスを提供できる体制の構築が必要であることから、義務付けられました。

 

これまで枚岡の里では、土砂災害を想定した訓練などに取り組んできましたが、今回は福寿苑と合同で地震発生を想定した訓練を行いましたのでご紹介します。

①停電が起きた状況で、福寿苑の要救助者を1階フロアへ安全に移動介助を行う。

②非常災害用の備蓄食を指定場所まで運搬する。

上記2ケースを想定して行いました。

①については電話も不通である中、各施設の職員が利用者様の状況を確認し、併設施設の状況を把握・必要に応じて応援職員を派遣するなど、スムーズに行えたと思います。

②については、そもそも備蓄食がどこに保管されているのか?通常業務においては意識する事はないかと思われますが、定期的に文書や避難訓練等で周知を図っていた事もあり、参加職員は迷わず保管場所まで向かう事ができました。

 

枚岡の里は福寿苑・ケアハウスひらおかと隣接しており、いずれかの施設が機能不全に陥った際には、施設同士で連携を図って避難場所の確保できる強みがあり、今後も継続して訓練を行い、利用者様の安全を図れるように尽力して参ります。

4月の献立表です(長田の里)

2024-04-02
カテゴリ:長田の里
チェック
4月に入り暖かく、過ごしやすくなりましたね
ご家族様も新年度は入社・入学・入園などで生活環境が変わり
ドキドキする方も多いのではないかと思います
また、季節の変わり目なので風邪や花粉などで体調を崩さないように
職員も気をつけていきたいです

4月の献立表
4月5日 お花見弁当 いなり寿司、鶏の西京焼き、若竹煮 など
4月11日 ふるさと御膳  ~滋賀県~ しょいめし、さばそうめん など
4月16日 味彩びより 亀山味噌焼きうどん、花野菜サラダ など
4月19日 健康レシピ  ナッツソースで食べるグリルチキン など

4月も美味しいご飯で元気いっぱいに過ごします!!

入浴イベント(長田の里)

2024-03-27
カテゴリ:長田の里
チェック
三月の入浴イベントは桃・リンゴで~す

三月の入浴イベントは季節にちなんで桃とリンゴの二種類の入浴剤にしてみました。
香りも良く肌もスベスベ!
入浴後のジュースは関西人なら懐かしのミックスジュース
昭和に流行りましたよね~一家に一台ミキサーの機械
牛乳・バナナ・缶果物を入れてスイッチON
美味しくて、懐かしい思い出ですね~
今回は市販のジュースですが、皆さん美味しそうに飲まれていましたよ
また、どんどん企画していきますね~

ノロウイルス感染対策研修(長田の里)

2024-03-28
カテゴリ:長田の里
チェック重要
新聞紙等で覆う
次亜塩素酸液をかける
包み込むようにゴミ袋へ
再度、新聞紙等で覆う
次亜塩素酸液をかける
すべてゴミ袋へ
封をして終了
2月から3月にノロウイルス感染対策研修を行なっています。
ノロウイルスに感染すると、発熱・嘔吐・下痢が主な症状です。
研修では嘔吐物の処理について、疑似嘔吐物を使って実地研修を行ないました。 
まずは感染対策の基本、ガウン・手袋・キャップを着用、次亜塩素酸ナトリウム溶液を準備します。
ゴミ袋は2重にし、新聞紙などで嘔吐物を覆い、次亜塩素酸ナトリウム溶液をかけます。
外側から包むようにして拭き取り、ゴミ袋へ入れます。拭き取り除去した後、次亜塩素酸ナトリウム溶液を含ませた新聞紙等で、嘔吐物があった場所から2m範囲を覆い、外側からもう一度拭き取っていきます。
終ったら着用していたガウンや手袋等もゴミ袋に入れて封をします。
ノロウイルスは乾燥すると、空気中に浮遊する為、素早く丁寧に処理を行うことが大事です。
もしご自宅でノロウイルス感染があった時は参考にして下さい。


◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る