本文へ移動

川福会スタッフブログ

スタッフブログ新着情報

2022-06-02
2022-05-10

社会福祉法人 川福会 ブログ集

ノロウイルス感染対策研修(長田の里)

2024-03-28
カテゴリ:長田の里
チェック重要
新聞紙等で覆う
次亜塩素酸液をかける
包み込むようにゴミ袋へ
再度、新聞紙等で覆う
次亜塩素酸液をかける
すべてゴミ袋へ
封をして終了
2月から3月にノロウイルス感染対策研修を行なっています。
ノロウイルスに感染すると、発熱・嘔吐・下痢が主な症状です。
研修では嘔吐物の処理について、疑似嘔吐物を使って実地研修を行ないました。 
まずは感染対策の基本、ガウン・手袋・キャップを着用、次亜塩素酸ナトリウム溶液を準備します。
ゴミ袋は2重にし、新聞紙などで嘔吐物を覆い、次亜塩素酸ナトリウム溶液をかけます。
外側から包むようにして拭き取り、ゴミ袋へ入れます。拭き取り除去した後、次亜塩素酸ナトリウム溶液を含ませた新聞紙等で、嘔吐物があった場所から2m範囲を覆い、外側からもう一度拭き取っていきます。
終ったら着用していたガウンや手袋等もゴミ袋に入れて封をします。
ノロウイルスは乾燥すると、空気中に浮遊する為、素早く丁寧に処理を行うことが大事です。
もしご自宅でノロウイルス感染があった時は参考にして下さい。


【福寿苑】満開とはいきませんが桜がきれいに咲きました。

2024-04-02
カテゴリ:福寿苑
福寿苑のさくらと職員たち
気温も上がって、さくらが咲きましたね。

どうも福寿苑の福ちゃんです。満開ではありませんがきれいです。

今日は法人の辞令交付式に行ってきました。新年度、気持ち新たに頑張っていきましょう
4月からもがんばるぞ!
入職式 辞令交付式
ありがとうございます
福寿苑の桜です
満開が楽しみです

【福寿苑】日新高校桜まつり

2024-04-01
カテゴリ:福寿苑
レッツラゴーです。
さぁーくら♩ 咲いたら 一年生生♪ ひぃーとーりーでぇ いけるかな(^^♪

どうも福寿苑の福ちゃんです。今日はとても暖かくいい感じですが、黄砂が無ければ最高です。

東大阪市立 日新高校 へご招待いただいたので 桜を見に行きました。

お抹茶と桜餅 おいしかったようです。

かわふくんも一緒に行きました。
きれいに撮影出来ています。
おいしくいただいております
職員もウキウキです
歌やダンスに見とれます
記念撮影です
桜ちらほらが残念
いい笑顔
記念撮影です
おいしくいただきます

3月の手作りおやつ☆彡(枚岡の里)

2024-03-29
カテゴリ:枚岡の里
注目オススメ
こんにちは♪
栄養士の西村です

本日は手作りおやつのご紹介でございます♡

今回は…
手作りおやつ総選挙
不動の第1位!!
と言っても過言ではない
フレンチトーストでーーす

材料はこんな感じ~
牛乳、砂糖、卵、バターをたっぷり吸い込んだ食パンたち
今回、食パンは4斤使用~♬
はぁ♡写真を見返してるだけでよだれが…笑
ではではーー
早速食レポタイムでございまするーー
あーむ♡ひと口食べれば、ほら笑顔満点♡
この上目遣いったら…♡兄さん、あざといですなー♡きゅん♡♡笑
食べる前からこの笑顔♡♡こんな顔されたら「はい、毎日作ります!フレンチトースト!!笑」
美味しい顔は十人十色☆彡
みんな良い顔してる~♡
くまのプーさんにも負けない!はちみつ好き集まれ~♡
最っっ高の食べっぷり♡♡毎度毎度連写の撮影のご協力、ありがとうございます!笑
♬~嵐を、起こして、全てを、壊すの~♬by工藤静香…あ、手が逆でした笑
っと、今回もフレンチトーストを提供してご利用者様の写真撮影だけなのに
きゅんきゅんしたり、大爆笑したりで大忙しの手作りおやつでしたーー

このブログを編集してる時でさえ、思い出してニヤけてしまいます

来月は何を作ろうかな~♬

すいれん はすのしらせ4月号

2024-03-26
カテゴリ:すいれん
注目チェック
すいれん広報委員会より
はすのしらせ4月号が出来上がりましたので掲載させていただきます

今回は4月頃が旬の魚介類を少しご紹介します
1年中出回っている魚も多いですが、旬の時期に食べると栄養価も味の質も全然違うのですっ

鯛と呼ばれる魚はいくつかありますが、一般的にはスズキ目タイ科の真鯛のことを指します。鯛は春と秋が旬で、特に3月〜6月にとれる桜鯛は味もかなり良くなります。

鯖も鯛と同様に1年中スーパーや魚屋さんなどで売られている魚ですが、4月〜6月の産卵期にとれる春鯖は、秋にとれる鯖のように脂がのっておいしくなります。

ほたるいかは産卵期が春なので、産卵期の直前である3〜4月にとれるほたるいかは身が肥えていておいしいです。ほたるいかの内臓にはアミノ酸やビタミンAが豊富に含まれており、旨みもたっぷりです。

かつおは潮の流れとともに移動する魚で、旬が1年に2回あります。4月〜5月にとれるかつおは九州南部から北上してきたもので初がつおと呼ばれ、8月〜9月にとれるかつおは戻りがつおと呼ばれます。初がつおは餌を求めて北上したものなので脂が少なくあっさりとした味わい、初がつおは餌をよく食べていることに加え水温が低い海で暮らしていたので、脂がよくのって濃厚な味わいです。

それぞれの旬を知っておくとその食材が一番おいしく栄養が含まれているタイミングで味わうことができますぜひ4月頃が旬の食べ物を積極的に食卓に取り入れてみてくださいねー
 
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る