本文へ移動

川福会スタッフブログ

スタッフブログ新着情報

社会福祉法人 川福会 ブログ集

すいれん はすのしらせ4月号

2024-03-26
カテゴリ:すいれん
注目チェックNEW
すいれん広報委員会より
はすのしらせ4月号が出来上がりましたので掲載させていただきます

今回は4月頃が旬の魚介類を少しご紹介します
1年中出回っている魚も多いですが、旬の時期に食べると栄養価も味の質も全然違うのですっ

鯛と呼ばれる魚はいくつかありますが、一般的にはスズキ目タイ科の真鯛のことを指します。鯛は春と秋が旬で、特に3月〜6月にとれる桜鯛は味もかなり良くなります。

鯖も鯛と同様に1年中スーパーや魚屋さんなどで売られている魚ですが、4月〜6月の産卵期にとれる春鯖は、秋にとれる鯖のように脂がのっておいしくなります。

ほたるいかは産卵期が春なので、産卵期の直前である3〜4月にとれるほたるいかは身が肥えていておいしいです。ほたるいかの内臓にはアミノ酸やビタミンAが豊富に含まれており、旨みもたっぷりです。

かつおは潮の流れとともに移動する魚で、旬が1年に2回あります。4月〜5月にとれるかつおは九州南部から北上してきたもので初がつおと呼ばれ、8月〜9月にとれるかつおは戻りがつおと呼ばれます。初がつおは餌を求めて北上したものなので脂が少なくあっさりとした味わい、初がつおは餌をよく食べていることに加え水温が低い海で暮らしていたので、脂がよくのって濃厚な味わいです。

それぞれの旬を知っておくとその食材が一番おいしく栄養が含まれているタイミングで味わうことができますぜひ4月頃が旬の食べ物を積極的に食卓に取り入れてみてくださいねー
 

【福寿苑地域包括】4月から新年度『介護予防教室』

2024-03-26
介護予防教室では、旭町会館や客坊会館で要支援・要介護状態にならないよう、運動教室を行っています。
4月から新年度です!!定員15名で3月18日より参加募集を行います。

旭町会館では、第1火曜日・第2火曜日、時間は14:00~15:00、第1火曜日はボールを取り入れた運動やストレッチなど、第2火曜日はストレッチや筋トレなどを行います。
客坊会館では、第4火曜日、14:00~15:00、ストレッチや筋トレ、セラバンドを用いた運動も行います。

どちらも講師が教えて下さりますので、有意義な時間になると思います。

筋力が落ちてきた、運動をしようと思うがなかなか一人では難しいと思う65歳以上の高齢者が対象です、この機会にどうでしょうか。
参加料はいりません。


スマホ教室も定員10名で募集、地域包括支援センター福寿苑の2階で行っています。
第3金曜日、14:00~15:30です。
こちらも参加料いりません。

地域包括支援センター福寿苑で受付します。3月18日9時より受付開始です。皆様の電話お待ちしております。
TEL072-985-8884

ひな祭り&テーブルレク(小規模多機能ホームごりょうの家)

2024-03-26
カテゴリ:ごりょうの家
注目
3月はひな祭りに関するゲームと和菓子を食べて頂きました
「甘くておいしい」「景品もらって嬉しい」と言って下さいました。
4月は花見を予定しております。雨が続きなかなか開花しませんが、楽しみにしていてくださいね。

ひな祭り(*^-^*) デイサービスごりょうの家

2024-03-18
カテゴリ:ごりょうの家
オススメ
顔も可愛らしく書かなきゃ(^_^)
上手にできたでしょ(´▽`*)
お雛様お内裏様飛ばしゲーム(^_^)v
狙いを定めて~「エイ!」!(^^)!
三色団子( ^)o(^ )
3/1(金)、3/2(土)にひな祭りを開催致しました

まずは、皆様と一緒に桃のリースを作りをしました

皆様出来上がりを想像しながら桃の花を貼ったり、お顔を書かれていました

その後、出来上がった作品と満面な笑顔で写真撮られていました

次にお雛様お内裏様飛ばしゲームをしました

皆様可愛く彩ったお雛様、お内裏様を金屏風に入れようと真剣に取り組まれていました

何と言っても最後は、「花より団子」でございます

三色団子を皆様美味しそうにほおばっておられました

演劇レク(すいれんデイケア)

2024-03-20
カテゴリ:すいれん
注目チェックNEW
こんにちはすいれんデイケアの介護員です
先日、初めての試みで行事レクリエーションの時間に劇をさせていただきました
〜登場人物〜
遠山のすいさん、町娘、悪い男
〜概要〜
ひな人形で有名なとある町。そこには町のシンボルとなる大きなひな人形が飾られていました。
お内裏様が持っている笏(しゃく)は黄金でできており町の宝物として大切にされていました。
ひなまつりが近づいてきたある日、町娘がキレイに磨いていた笏を天下の大泥棒である悪い男が
盗み持ち去ってしまいました。その悪い男を遠山のすいさんが成敗し町に平和が訪れる。

利用者の皆様のあたたかい声援と笑いのおかげでなんとか終えることができました
またの機会があればチャレンジしてみたいと思いますので、暖かい声援よろしくお願いいたします
◆社会福祉法人 川福会 管理統括部
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る