本文へ移動

先輩紹介

先輩紹介
生活にかかわる介助のほか、ご利用者がより安心して生活できるように様々なお手伝いをします。

不安を忘れて仕事を楽しんでいる自分がいました。

平野 春香
資格取得を目指すスタッフ
 特別養護老人ホ ーム 福寿苑 
  平野 春香(入職6年)

私は川福会に入職するまで働くことに関して全く経験がなく、就職に対して人一倍の不安を感じていました。しかし実際に入職してみると、先輩方が私のペースに合わせてとても優しく指導をしてくださり、気が付くと不安を忘れて仕事を楽しんでいる自分がいました。研修は実務に特化した内容だけでなく、マナー研修などの社会人としてのスキルも身に付けられる内容が充実しているのでいつの間にか社会人として成長していたと思います。
平野 春香
川福会は複数の施設をもつ法人のため同期入職者も多く、資格取得では仲間と一緒に挑むことができます。また資格を取得した先輩方が周りにたくさんいらっしゃるので、勉強方法なども詳しく指導を受けることができて安心です。私も現在、先輩方にご指導いただきながら介護福祉士の資格取得に向けて頑張っています!介護職を検討中のみなさん!私たちと一緒に資格取得をめざしませんか?

あなたが居てくれてよかった!

岡本 理美
 介護福祉士
 介護老人保健施設 長田の里 
  岡本 理美(入職14年)

介護の仕事はとてもやりがいのある仕事ですが奥が深く、特にコミュニケーションは重要で、私が後輩を指導する時もその点をいつも意識しています。例えばご利用者に話しかける時は声のトーンや話しやすい雰囲気作りなど、様々なことに気を配らなければいけません。初めは難しいかもしれませんが思いやりの気持ちがあれば少しずつ身に付けていけますし、 ご利用者やご家族に 「あなたが居てくれてよかった!」 「ありがとう!」と声を掛けていただけた時の喜びは格別です!
岡本 理美
もちろん川福会ではご利用者に対してだけでなく、職員間のコミュニケーションも大事にしています。スキルアップも一人でするのではなく、周囲の人が支えてくれる環境があります。介護福祉士の資格取得の時は上司がよく出る問題を教えてくれたり、マンツーマンで実技指導をしてくれたりとても親身になってくれるので安心です。興味をもって下さった方はぜひ川福会で働いてみませんか?

仕事と家庭の両立にはリフレッシュも大事です。

松浦 尚未
 産休・育休復帰スタッフ
 特別養護老人ホーム みのわの里
松浦 尚未(入職18年)

私には子供が3人いるのですが、3回とも産休・育休を取得させていただきました。日頃の職場の雰囲気が良いから安心して休暇取得を申請できたと思います。復帰後も些細な質問でも嫌な顔ひとつせず、みんなで丁寧に教えてくれたのでスムーズに現場復帰できました。現在は短時間正職員制度を利用して通常より2時間短い勤務をしています。同僚も上司も私の業務が時間内に片付くようフォローしてくれます。
岡本 理美
仕事と家庭の両立にはリフレッシュも大事です。川福会には同好会があり、私はヨガ同好会に参加して月3回のレッスンで気分転換をしています。嬉しいことにヨガ同好会では子供連れもOKです!子供が遊んでいる近くで私もヨガを楽しめるのでとても有り難いです。子育て支援の充実している川福会では仕事と家庭のどちらも大事にしながら働けると思います。
ゆくゆくは子育てしたい方、 子育てしながらでも介護の仕事を続けたい方にお勧めの職場です。興味のある方は ぜひ一緒に働きましょう!

笑顔が見られた時には「がんばってよかった!」と思います。

高橋 理栄
 ケアマネジャー
 特別養護老人ホーム みのわの里
高橋 理栄(入職16年)

ケアマネジャーの仕事は主に在宅のご利用者のサポートです。ご利用者と介護事業所をつなぐ重要な役割を担っており、ご利用者が何を望まれているのかをお話の中から見極めなければなりません。難しい業務ではありますが、笑顔が見られた時には「がんばってよかった!」と思います。
ケアマネジャーの資格取得へのチャレンジは私自身、特に意識していた訳ではないのですが、同期の仲間と話しているうちに自然とやる気になっていました。先輩方がサポートしてくださったことで勉強はとてもはかどり合格することができました。またテキストを読むだけでは言葉の理解が難しかったのですが、実際の業務を例に挙げて詳しく説明してくださるなど、一人で勉強するのとは理解度が違いました。
高橋 理栄
川福会にはケアマネジャーの資格取得を支援するサポートチームがあり、各施設の主任ケアマネジャークラスのスタッフから手厚い指導を受けられます。ステップアップに向けての環境が整っていることは川福会の魅力です。

「本当にこの仕事を選んでよかった」と思う瞬間。

天野 浩邦
 生活相談員
 特別養護老人ホ ーム 布市福寿苑
天野 浩邦(入職14年)

生活相談員の仕事は幅が広く、相談業務以外にも事務作業や介護業務など様々です「何でも屋」と言われることもありますが、ご利用者やご家族、スタッフから「何でもわかる人」だと言って頂けるように日々精進しています。生活相談員は、ご利用者やご家族に関わる様々な職種のスタッフの想いを繋げる、大事な役割を担っています。その責任の大きさを感じながらも、実際にご利用者に喜んで頂けた時、笑顔を見せて頂いた時の喜びは言葉では言い表せません。「本当にこの仕事を選んでよかった」と思う瞬間です。この喜びをぜひみなさんにも感じてほしいです。
天野 浩邦
そして、川福会には複数の施設があり、経験豊富な先輩職員がたくさん在籍しています。資格取得や学びたい研修への参加など、自己研鑽についても手厚い支援があります。しっかりとしたサポートを受けながら、様々な職種にチャレンジできるのが川福会の魅力です。

川福会はがんばる人をしっかりと評価してくれます。

坪井 雅弘
 管理職
 介護老人保健施設 すいれん
坪井 雅弘(入職17年)

特養の介護職員として入職して以来、訪問入浴やショートステイ、相談員など多くの業務を経験させていただきました。未経験からのスタ ートでしたが現在のように役職までいただき、ありがたく感じています。「介護職員は昇進の機会が少ない」という声を耳にすることがありますが、そんなことはありません。川福会はがんばる人をしっかりと評価してくれます。また働く職員の笑顔が生まれる環境への配慮として福利厚生の充実にも力を入れて取り組んでいます。
坪井 雅弘
一例として産休・育休復帰後の短時間勤務による子育て支援やスポーツ同好会での職員間交流、勉強会や研修などのスキルアップ支援があります。これらは現場の意見を取り入れてきた結果つくられてきた仕組みです。あなたが入職した ときにも「やりたいこと」を積極的に取り入れていきたいと考えています。楽しく・長く働ける環境が整った川福会で、ぜひ私たちと働いてみませんか?
社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
※社会福祉法人 川福会 事務局
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871

ショートステイ、デイサービスセンター、ヘルパーステーション、ケアプランセンター、訪問入浴サービスの各事業を展開、東大阪市から地域包括支援センター事業

 
TOPへ戻る