本文へ移動

先輩紹介

先輩紹介
生活にかかわる介助のほか、ご利用者がより安心して生活できるように様々なお手伝いをします。

不安を忘れて仕事を楽しんでいる自分がいました。

北口ひな
  資格取得を目指すスタッフ
 特別養護老人ホ ーム 福寿苑 
  北口 ひな(入職3年)

私は、学生の頃から介護士という職種に興味があり、川福会に入社しました。入社当初は、社会経験も少なく分からないことばかりで、どのように高齢者の方々や先輩と接していけば良いのか分からず、戸惑いが多くありました。そんな中、上司や先輩のみなさんが戸惑う私に優しく声を掛けて下さり、利用者さまからは「ありがとう」「がんばっているね」と励みになる言葉を頂いて自信に繋がりました。今は、利用者さまの笑顔を見るのが日々の楽しみで、自身の介護の方法を工夫するよう心掛けています。
北口ひな
福寿苑では、毎月のように施設内部で研修を実施しており、新人であった私にも分かりやすく指導してもらえました。また、法人には介護福祉士の資格を取得するための支援制度もあり、資格取得に向けた勉強会等をバックアップしてもらえます。私の目標の一つでもある介護福祉士の資格取得の目標に、安心して取り組めることが、とてもありがたく感じています。

「本当にこの仕事を選んでよかった」と思う瞬間。

天野 浩邦
 生活相談員
 特別養護老人ホ ーム 布市福寿苑
天野 浩邦(入職14年)

生活相談員の仕事は幅が広く、相談業務以外にも事務作業や介護業務など様々です「何でも屋」と言われることもありますが、ご利用者やご家族、スタッフから「何でもわかる人」だと言って頂けるように日々精進しています。生活相談員は、ご利用者やご家族に関わる様々な職種のスタッフの想いを繋げる、大事な役割を担っています。その責任の大きさを感じながらも、実際にご利用者に喜んで頂けた時、笑顔を見せて頂いた時の喜びは言葉では言い表せません。「本当にこの仕事を選んでよかった」と思う瞬間です。この喜びをぜひみなさんにも感じてほしいです。
天野 浩邦
そして、川福会には複数の施設があり、経験豊富な先輩職員がたくさん在籍しています。資格取得や学びたい研修への参加など、自己研鑽についても手厚い支援があります。しっかりとしたサポートを受けながら、様々な職種にチャレンジできるのが川福会の魅力です。
社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
※社会福祉法人 川福会 事務局
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17
長田センタービル310号
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871

ショートステイ、デイサービスセンター、ヘルパーステーション、ケアプランセンター、訪問入浴サービスの各事業を展開、東大阪市から地域包括支援センター事業

 
TOPへ戻る