本文へ移動

ブログ

すいれん情報

大阪府内でのインフルエンザ感染者数減少に伴う、外出制限解除のお知らせ

2026-03-27
カテゴリ:すいれん
注目重要
平素より、当施設の運営にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

大阪府内でのインフルエンザ感染者数が大幅に増加傾向にあった事から令和8年2月13日より受診以外の

外出について中止としていましたが、令和8年3月27日現在での大阪府感染症情報センターにおける定点報告

では連続して注意報値を下回った為、令和8年4月1日より外出制限を解除いたします。

つきましては、外出を希望される方はお手数ですが、施設まで外出日時をご連絡下さい。

※外出要件は以前と同様、日曜日以外の10:00~12:00 13:00~16:00の間となりますが、

感染症が無くなったわけではなく、地域によっては未だ流行している地域もある為、引き続き外出時での感染

対応のご協力をお願いいたします。

皆様のご理解ご協力ありがとうございました。今後も感染防止に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解を

賜りますようお願い申し上げます。

すいれん 管理者
藤本 一郎

広報委員ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

すいれん はすのしらせ 6月号☆彡

2026-06-02
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ6月号が完成しました。
皆様こんにちは
6月に入り、少しずつ梅雨の気配を感じる季節となりました
雨の日が増え、洗濯物が乾きにくいなど日常生活にも影響がでる時期ですが、
梅雨が明けると本格的な暑い夏がやってきます

これからの季節を元気に過ごせるよう、適度な運動や十分な水分補給を心掛け
ながら、暑さに負けない身体づくりをしていきたいですね

さて、施設の5月行事では端午の節句にちなみ「新聞紙の兜作り」を行い、通所
リハビリテーションではカーネンション作りに取り組みました
皆様、職員やご利用者同士で教え合いながら、一つひとつ丁寧に折り進められ、
立派な作品が完成しました

皆さんも是非、ご自宅で作品作りに挑戦してみてはいかがでしょうか

すいれん はすのしらせ 5月号

2026-05-01
注目オススメ
はすのしらせ5月号が完成しました!!(^_-)-☆
こんにちは♪すいれん広報委員会です♬
5月のはすのしらせが完成しました

老健では先月、近くの桜が満開となり、入所者様と散歩へ出掛けました
デイケアでは長い紐を巻き巻きというレクリエーションを行いました

すいれん はすのしらせ 4月号☆彡

2026-03-30
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ4月号が完成しました(^^♪
こんにちは すいれん広報委員会です
はすのしらせ4月号が完成いたしました
今月号は老健での卓球大会の様子やデイでのひな祭りレクの様子を載せています
卓球大会ではトーナメント形式で対戦を行い、1,2位の方には表彰状もお渡ししました
老健・デイともに楽しくレクリエーションが行えたので利用者様に喜んでいただけたのではないかと思っております

やっと春が到来し、お花が咲いているのを見ることが増えました
短い春ですが、楽しみましょう

すいれん はすのしらせ 3月号♬

2026-02-26
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ3月号が完成しました(^^)/
こんにちは!! すいれん広報委員会です
はすのしらせ3月号が完成いたしました
今月号は、デイケアでの豆まきのレクリエーションの様子やちぎり絵の作品写真、老健での行事の様子を載せています
老健では建国記念日(2/11)に1年間の祝日の日を答えてもらうクイズをしました
皆さま手を上げて祝日の日を答えて下さり盛り上がりました 

徐々に暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきました
花粉がすごくなる時期ですが、体調管理をして過ごしてくださいね

すいれん はすの知らせ 2月号☆彡

2026-01-30
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ2月号が完成しました♪
こんにちはすいれん広報委員会です
はすのしらせ2月号が完成いたしました
新年を迎えたすいれんの様子をのせさせて頂いております年越しそばやおせち等のお食事や
福笑いなどのレクリエーションで季節感を感じていただけたのではないかと思います!!
1月の終わりには最強寒波が襲来し、各地で皆様大変なおもいをされお見舞い申し上げます。
大阪も寒い日が続き利用者様からも寒いわ~。早くあったかくなるといいんだけどという声に
ただただ共感しております
梅の咲く季節まであともう少し皆様も体調にお気を付けください

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

すいれんの12月の食事予定です

2025-12-01
カテゴリ:すいれん
チェック
すいれん栄養士です
朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり、冬を実感する時期になりましたね。体調を崩しやすい季節なので、温かいお食事を意識して摂っていきましょう!

12月提供予定の献立から、おすすめの給食を紹介します
<とんかつ>
美味しいと好評価をいただいているとんかつ。さっぱりと食べやすいように、おろしポン酢を添えて提供予定です。良質なたんぱく質を取って、風邪に負けない体力作りをサポートします。

<冬至>
冬至は「ん」のつく食べ物を食べると「運」が呼び込めるといわれています。すいれんでは、豚丼を提供予定。小鉢も冬瓜やニンジンを使用した物を提供させていただく予定です

<クリスマス>
クリスマスには、鶏ももやスパゲティを使用したクリスマスプレートや、エビピラフの提供を予定しております。おやつにはプチケーキを2種類と、クリスマスを感じる献立になっております


今回の食事の写真は、11月24日の昼食の揚げ出し豆腐
11月24日は和食の日。いい(11)日本食(24)」という語呂合わせに由来し、和食文化の保護と継承の大切さを再認識するための日です。 
そんな和食の日に因んで、ほっこりと温かい揚げ出し豆腐を提供させていただきました。

すいれんの11月の食事予定です

2025-11-01
カテゴリ:すいれん
チェック
すいれんの栄養士です
急に朝晩の冷え込みが増し、秋を通り過ぎて冬になる勢いですね。
体調を崩しやすいので、食事と休息を大事にしていきましょう

11月提供予定の献立から、おすすめの給食を紹介します!
<牛のしぐれ煮>
牛肉やごぼうを甘辛く煮込み、生姜が効いた味でご飯が進む一品です。
牛肉は良質なたんぱく質が豊富なので、体力の維持に効果的ですね。

<鯖の味噌煮>
こちらもご飯が進む一品。旬の魚の鯖を使用し、味噌の香りがいい具合に絡み合います。
施設では季節問わずサバを提供しておりますが、この時期の鯖はちょっと味が違うかも

<和食の日>
11月24日は、いい日本食のごろ合わせで「和食の日」とされています。
施設では洋も中も提供しておりますが、この日は和の食事を提供させていただく予定です。

今回の食事の写真は、10月6日の昼食の月見うどん!
10月6日は十五夜でしたので、月見うどんを提供させていただきました。
料理を通じて、季節を感じていただけたらと思います。

令和7年度 地域貢献活動すいれんフェスタ(介護予防教室)のご報告

2025-10-15
カテゴリ:すいれん
注目オススメ
皆さん、こんにちわ

少しずつではありますが秋を感じれる季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

すいれんでは毎年、10月頃に地域の方々に向けての介護予防を目的とした活動を行っております

今回は「こんな時どうする?もしもの時の豆知識」をテーマにすいれん看護師が講師として講義を行ったり、

リハビリスタッフによる健康体操を行いました

実施した体操については、参加された方に向けて自宅に戻られてからも行えるよう体操内容をQRコード

にて配布させて頂きました

「こんな時どうする?もしもの時の豆知識」での講義では、急に体調を悪くされた方や道端で倒れている方を

発見した場合の対応方法やAEDの設置場所・使用方法について学んで頂きました

すいれんフェスタ当日はあいにくの曇り空で開始時刻直前には雨が降るなどの悪天候に見まわれましたが、

地域の方々が来場して下さり、少しずつではありますが「すいれん」の活動が地域の方々のお役に立てて

いるのかなと感じました

来年も開催予定ですので、お近くの方は是非、一度ご参加してもらえればと思います

介護相談も随時、受け付けておりますので、介護でお悩みの事があれば「すいれん」までご相談下さい

第51回鶴見区民まつり すいれん☆彡

2025-10-08
カテゴリ:すいれん
チェック
すいれんも鶴見区民まつりに出店いたしました。
10月5日の日曜日に花博記念公園鶴見緑地にて開催されました第51回鶴見区民まつりにすいれんからも
「介護よろず相談コーナー」で参加、出店してまいりました。
当日は、あいにくの曇り☁で途中雨☔が降る中でしたが、たくさんの方が区民まつりに参加され、みなさん楽しく過ごされてました。(^^♪  
わたしたち(すいれん)のブースも介護よろず相談コーナーに加えて、血圧測定や握力測定コーナーも行いました。
今回もお子さまから高齢者の方まで100人以上の方がブースへお越しくださりおかげさまで大盛況でした。(^^)/ありがとういございました。
これからも、地域の皆様のお役に立てるよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

すいれん体操♬

2025-09-25
カテゴリ:すいれん
オススメ
今月は「もも上げ運動」です(^^♪
こんにちは
今月もすいれん体操のお時間がやってきました!!!
少しずつ涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
涼しくなってきてお出かけする機会も増えてくるのではないでしょうか
健康で楽しい毎日を送って頂きたい!!転倒リスクを減らして安全に過ごして頂きたい!!
そういう願いを込めて今回は家で出来る足の運動をご紹介致します
((歩くのに必要な筋力訓練ですよ~))

       ↓ このURLをクリック

今回は立ってする運動なため、手すりや椅子の背もたれ等を持ちながらおこなってくださいね
注意点としましては、
①手すりや椅子の背もたれを軽く持つこと 
②体をそらないように意識すること 
③足をゆっくり上げ下ろしをすること  です!!
回数は少なくて大丈夫ですので、ぜひ毎日続けてみてはいかがでしょうか


◆社会福祉法人 川福会 
 法人統括本部
 
〒577-0013 東大阪市長田中1丁目4-17 
長田センタービル310号
 
TEL:06-4306-3877
FAX:06-4306-3871
 
◆社会福祉法人 川福会
〒579-8034 東大阪市出雲井本町3番25号
 
TOPへ戻る