ブログ
すいれん情報
大阪府内でのインフルエンザ感染者数減少に伴う、外出制限解除のお知らせ
2026-03-27
カテゴリ:すいれん
注目重要
平素より、当施設の運営にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
大阪府内でのインフルエンザ感染者数が大幅に増加傾向にあった事から令和8年2月13日より受診以外の
大阪府内でのインフルエンザ感染者数が大幅に増加傾向にあった事から令和8年2月13日より受診以外の
外出について中止としていましたが、令和8年3月27日現在での大阪府感染症情報センターにおける定点報告
では連続して注意報値を下回った為、令和8年4月1日より外出制限を解除いたします。
つきましては、外出を希望される方はお手数ですが、施設まで外出日時をご連絡下さい。
※外出要件は以前と同様、日曜日以外の10:00~12:00 13:00~16:00の間となりますが、
感染症が無くなったわけではなく、地域によっては未だ流行している地域もある為、引き続き外出時での感染
対応のご協力をお願いいたします。
皆様のご理解ご協力ありがとうございました。今後も感染防止に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解を
賜りますようお願い申し上げます。
すいれん 管理者
藤本 一郎
広報委員ブログ
すいれん はすのしらせ 6月号☆彡
2026-06-02
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ6月号が完成しました。
皆様こんにちは

6月に入り、少しずつ梅雨の気配を感じる季節となりました
雨の日が増え、洗濯物が乾きにくいなど日常生活にも影響がでる時期ですが、
梅雨が明けると本格的な暑い夏がやってきます

これからの季節を元気に過ごせるよう、適度な運動や十分な水分補給を心掛け
ながら、暑さに負けない身体づくりをしていきたいですね
さて、施設の5月行事では端午の節句にちなみ「新聞紙の兜作り」を行い、通所
リハビリテーションではカーネンション作りに取り組みました
皆様、職員やご利用者同士で教え合いながら、一つひとつ丁寧に折り進められ、
立派な作品が完成しました
皆さんも是非、ご自宅で作品作りに挑戦してみてはいかがでしょうか

すいれん はすのしらせ 5月号
2026-05-01
注目オススメ
はすのしらせ5月号が完成しました!!(^_-)-☆
こんにちは♪すいれん広報委員会です♬
5月のはすのしらせが完成しました
老健では先月、近くの桜が満開となり、入所者様と散歩へ出掛けました
デイケアでは長い紐を巻き巻き
というレクリエーションを行いました
すいれん はすのしらせ 4月号☆彡
2026-03-30
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ4月号が完成しました(^^♪
こんにちは
すいれん広報委員会です
はすのしらせ4月号が完成いたしました



今月号は老健での卓球大会の様子やデイでのひな祭りレクの様子を載せています
卓球大会ではトーナメント形式で対戦を行い、1,2位の方には表彰状もお渡ししました
老健・デイともに楽しくレクリエーションが行えたので利用者様に喜んでいただけたのではないかと思っております
やっと春が到来し、お花が咲いているのを見ることが増えました

短い春ですが、楽しみましょう


すいれん はすのしらせ 3月号♬
2026-02-26
カテゴリ:すいれん
チェック
はすのしらせ3月号が完成しました(^^)/
こんにちは!! すいれん広報委員会です

はすのしらせ3月号が完成いたしました
今月号は、デイケアでの豆まきのレクリエーションの様子やちぎり絵の作品写真、老健での行事の様子を載せています
老健では建国記念日(2/11)に1年間の祝日の日を答えてもらうクイズをしました
皆さま手を上げて祝日の日を答えて下さり盛り上がりました
徐々に暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきました

花粉がすごくなる時期ですが、体調管理をして過ごしてくださいね
スタッフブログ
諸口のだんじりがすいれんに来て下さいました(すいれん老健)
2023-10-16
カテゴリ:すいれん
注目チェック
老健すいれんスタッフです!先日諸口のだんじりが施設前に来て下さいました

入所者様に声掛けをして、1階の玄関前に見に行きました

お囃子に手拍子をされている方や、感動して、涙を流される方も数名見受けられました
目の前でのお囃子・だんじりの屋根での踊りに皆様喜んで「良かったわ
」仰って頂きました
秋を感じて、元気を頂けたのではないかと思います

来年もお待ちしております
♪すいれんフェスタ2023♪の様子をお届けします!
2023-10-08
カテゴリ:すいれん
注目チェック
広報委員
記念すべき第一回目の
『すいれんフェスタ2023』
無事開催することができました
< すいれんフェスタって何や・・・
ここでご紹介させてください

すいれんフェスタとは
介護老人保健施設として
地域の皆様に何か貢献させていただくために
企画されたイベントです

ご近所の方々に来て頂いて
すいれんを知っていただく機会になり
健康体操や脳トレ、
介護相談ができる日になっています

今年は、10月8日10:00~11:30
すいれんの1階デイルームにて
約10名ほどの地域の皆様が
足を運んでくださいました
定員だいたい20~30名ほどの
準備をしております
今年参加できなかった方は
ぜひ来年は来てみてくださいね
今年参加していただいた方の中には、
退院したばっかりで
今後の自身のことについて考えた
とおっしゃられる方や、
今はまだ必要ないが、
そのうち通所や入所が必要になるかもしれない
とおっしゃられる方が
何名かおられましたが、
・父の介護のことで心配があって来た
・母になんとか外出してほしい
など、ご両親の介護についての
相談がある方も大歓迎です

もちろん、
体操を教えてもらえるなら行きたい

友人に誘われたから行こうかな

などの皆さんもお待ちしております
すいれん体操【肩こりのリフレッシュ♪】
2023-10-06
カテゴリ:すいれん
注目チェック
すいれんリハビリ
朝晩の気温が一気に下がり、
ぐっと秋が深まりましたね
いきなりの秋の訪れに、
身体がびっくりしていませんか

本日のすいれん体操は
寒暖差が激しくて体調がすぐれない...
めまいが増えた気がする...
肩が重くて首が回りにくい...
などなど
季節の変わり目は何かと
体調不良を起こしやすいですよね

それ、自律神経の乱れが原因になる可能性も
あるみたいです
実は、自律神経はほぐせます
肩や肩甲骨周囲がほぐれることで
色々な身体の不調が緩和されることがあるので
チェックしてみてくださいね
すいれん体操「肩すくめ体操」
https://www.youtube.com/shorts/hqs0YzCs7NE
鶴見区民まつりに参加してきました♪ すいれん
2023-10-01
カテゴリ:すいれん
注目
第49回鶴見区民まつり♪



鶴見区民まつりに、2回目の参加をさせて頂きました

コロナウィルスの影響で昨年まで区民祭りの中止と、
すいれんが参加の自粛を行っており
久しぶりに参加させて頂きました
天候は雨がパラパラと降る中スタートしましたが…
流石は鶴見区民まつり

とても多くの方々が来られており、とても賑わいでいました

雨も徐々に落ち着いて、過ごしやすい気候の中、
最初から終わりまで、幅広い年齢層の方々が参加されており
とても楽しそうに区民まつりを満喫されている様に見えました
すいれんの職員もプライベートで、数名参加していた様です( *´艸`)
すいれんの介護相談ブースにもお立ち寄り下さった皆様
ありがとうございました

次週10月8日(日)はすいれんで初めての試み
を開催させて頂きますヾ(≧▽≦)ノ
脳トレの体験や、健康体操や、介護相談もして頂けますので
是非ご興味のある方はお気軽に参加して下さい
介護老人保健施設すいれん 令和5年度 敬老祝賀会
2023-09-28
カテゴリ:すいれん
注目チェック
やっと、気候も秋らしくなってきましたね

いつまでも元気でいて欲しいという願いを込めて令和5年9月27日に敬老祝賀会を開催致しました。

介護老人保健施設 すいれんでは、コロナ禍という事もあり残念ながら地域の方を招いたり、すいれん全体での合同開催とは至りませんでしたが、運営部長のあいさつより始まり、各フロアーでの一番の長寿の方にすいれんから表彰状授与を行いました。
いつまでも元気でいて欲しいという願いを込めて令和5年9月27日に敬老祝賀会を開催致しました。
介護老人保健施設 すいれんでは、コロナ禍という事もあり残念ながら地域の方を招いたり、すいれん全体での合同開催とは至りませんでしたが、運営部長のあいさつより始まり、各フロアーでの一番の長寿の方にすいれんから表彰状授与を行いました。

長生きの秘訣をインタビューしたところ「日々、楽しく過ごすこと!」とおっしゃっておられました。
余興は、職員による「炭坑節音頭」や「一流を決めよう格付けチェック」「箱の中身はなんだろうな~?」を行い全員で盛り上がりました。
余興は、職員による「炭坑節音頭」や「一流を決めよう格付けチェック」「箱の中身はなんだろうな~?」を行い全員で盛り上がりました。
特に「炭坑節音頭」に使用した太鼓は職員自ら手作りし入所者様にも「すごいなー」「いい音なってるね」と大変好評でした。また、職員の踊りを見られた入所者様の中には自ら職員と一緒に踊られたりされるなど、楽しまれている入所者様を見る事ができ大変、嬉しく思っています。
年に1回の長寿を祝う行事という事で午後からも4階レクリエーションルームにて屋台を楽しんで頂きました!

輪投げや千本引き、たこ焼き、アイスクリームなどご用意させて頂き「昔を思いだす」「子供を連れてよく行った」と懐かしまれる方も多くおられ、いつもと違った笑顔を見る事ができました。
来年も元気で長生きをしていただけるよう日頃よりサポートをして参ります。

年に1回の長寿を祝う行事という事で午後からも4階レクリエーションルームにて屋台を楽しんで頂きました!
輪投げや千本引き、たこ焼き、アイスクリームなどご用意させて頂き「昔を思いだす」「子供を連れてよく行った」と懐かしまれる方も多くおられ、いつもと違った笑顔を見る事ができました。

来年も元気で長生きをしていただけるよう日頃よりサポートをして参ります。





























