ブログ
小規模多機能ホーム
バラ園
2026-05-23
5月の行事として、鴻池スカイランドにある「バラ園
」に行ってきました!
屋上にある為、風
は少し強かったですが、逆にそれが気持ちよく、春の心地よい陽気で季節感を感じることができました。
バラもきれいに咲いており「白のバラ初めて見た」「いい天気で気持ちが良い」等と大変喜んでいただけました
お花見
2026-04-07
今年は南郷公園に花見
に行ってきました!
気候も良く、桜だけでなく、チューリップやラベンダーなど様々な花を楽しむことができました
「暖かくて気持ちがいい!」「めっちゃきれい」等、大変喜んでいただけました
ひな祭り♪
2026-03-14
寒さもようやく落ち着き、過ごしやすくなってきましたね

3月はひな祭り
の行事をしました。
の行事をしました。お雛様を見立てた紙コップにボールを投げるゲームを行いました
皆さん懸命にされ、大変盛り上がりました!
節分
2026-02-16
2月は節分の行事を行いました
鬼はそと~
と勢いよく、ボールを投げらておられました。
なかなかの思い切りで、鬼も退散しましたよ

鬼退治ゲームもご利用者、職員も一緒になって盛り上がりました~
福笑い大会
2026-01-24
新年最初の行事は「福笑い大会」
を開催いたしました!
目隠しをしていただき、皆様慎重にしておられました。
面白い顔
、怖い顔
など、いろいろな顔ができ、大いに笑っていただけました。
、怖い顔
など、いろいろな顔ができ、大いに笑っていただけました。今年1年も良い年でありますように・・・
デイサービス
お誕生日会(^_^)v
2024-04-16
ひな祭り(*^-^*)
2024-03-18
3/1(金)、3/2(土)に
ひな祭り
を開催致しました
ひな祭り
を開催致しましたまずは、皆様と一緒に桃のリース
を作りをしました

皆様出来上がりを想像しながら桃の花を貼ったり、お顔を書かれていました

その後、出来上がった作品と満面な笑顔で写真撮られていました

次にお雛様お内裏様飛ばしゲームをしました
皆様可愛く彩ったお雛様、お内裏様を金屏風に入れようと真剣に取り組まれていました
何と言っても最後は、「花より団子」でございます
三色団子を皆様美味しそうにほおばっておられました
節分祭(^ω^)
2024-02-16
2/3(土)に『節分祭』を実施しています
皆様と一緒にお面を作り、完成したお面をかぶって頂き、写真を撮らさせて頂きました

皆様の完成したお面を集めて写真を撮ると色々な鬼のお面が出来上がり、一人一人の個性が出ているなと感じま
した
その後は少しほっそりとした?赤鬼とかっぷくのいい?青鬼に「鬼は外!!、福は内!!」と仰られながら
豆(ボール)投げられていました
おやつでは「赤鬼」と「お多福」の創作和菓子を提供すると「おいしい。」と仰られ、
少し多いかなと思っていましたが、ペロリと食べておられました
善哉振る舞い(^^♪
2024-01-15
鏡開きは一般的には1月11日に実施ますが、地方(近畿など)によっては15日、20日に実施することもあるそ
うです

鏡餅は昔からお雑煮にしたり、お汁粉にして食べていたそうです
当事業所では、鏡餅の餅を使わないですが、皆様に味つき白玉団子を入れた善哉を15~17日まで振る舞いま
す

白玉にはいちご(本物)味、抹茶ラテ味の二種類を入れています
皆様、量は多めでしたが、「おいしかった
」、「いくらでも食べれるわ
」と笑顔多くありました
」、「いくらでも食べれるわ
」と笑顔多くありました今後も皆様が季節を感じて頂けるようなおいしいものを提供していきますね
ペット療法(^^)v
2023-12-15
月1回実施しているペット療法の写真です

利用者様によって犬好きの方もいらっしゃれば遠くで見ているだけでいいと
抱っこするまではいきませんが、なでるだけ見ているだけで笑顔になり、皆様癒されています
ワンちゃん達(ちほちゃん、そらみちゃん、らんまる君)はいつも季節に合わせた衣装を着てくれ
ています

今月は12月なのでクリスマスの衣装を身にまとい、かわいい姿を見せて下さっています
また、クリスマスソングを皆様で唄い、曲に合わせてワンちゃん達がかけている姿はほほえましか
ったです

今後も皆様が癒されるような催しなどを考えていきますのでよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください



