ブログ
小規模多機能ホーム
あったか~いおしるこ♪
2024-01-25
1月の後半に入り、すごく寒く
なってきましたね。
なってきましたね。こんな寒い日は、暖か~いおしるこを食べて頂きました。
「甘くておいしい」「なんぼでも食べれるわ」と大変喜んでいただきました。
インフルエンザやコロナも、たびたび流行し、落ち着かない日が続きますが、感染対策は今後も務めながら、できる限りの催しは行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします
クリスマス会!
2023-12-29
今年最期を締めくくる行事はクリスマス会
です
ビンゴゲーム
、テーブル引き
、物当てゲーム
、ハンドベル
など、ご利用者、職員が一体となって盛り上がりました
、物当てゲーム
など、ご利用者、職員が一体となって盛り上がりましたクリスマスケーキ
は、かなり大きかったですが皆様ほとんど食べられていました
来年もいろいろな行事やレクリエーションを考えておりますので、よろしくお願いいたします。
認知症カフェ(やすらぎカフェ)を3年ぶりに開催!
2023-12-15
3年ぶりに認知症カフェ(やすらぎカフェ)を開催いたしました
消費者詐欺防止についての講座を、消費のサポーターである当職員がさせていただきました。
最近は詐欺も巧妙になってきているので、皆様真剣に聞いておられました
今後も定期的に行う予定ですので、多くのご参加お待ちしています
焼き芋がおいしい季節になりました!
2023-11-24
11月は焼き芋を食べました

思っていた以上に大きく、お腹がいっぱいになったみたいでした。
晩御飯食べられなかったらすいません・・・(^・^;)
弁天池公園にお出かけ!
2023-11-15
10月は気候も良くなってきた為、門真市にある弁天池公園
に行ってきました。
に行ってきました。バラやきんもくせいが咲き誇り・・・とまではいきませんでしたが、そこそこ咲いていましたよ(^^;)
「バラきれいやなあ」「池に鴨がおる!」「気持ちいいなあ」と喜んでいただけました
これからも気候の良い日は外出して気分転換したいですね

デイサービス
鯉のぼり作成とケーキ(^O^)
2026-05-20
5/1、5/2と鯉のぼり作成とケーキを召し上がって頂きました
鯉のぼり作成時は職員が前に出て説明し、職員は各テーブルについてサポートしています

皆様、目やウロコの位置を考えながら貼り付けておられました。出来上がった際には喜ばれ、「家で飾ろう!」や「孫にあげよう!」など笑顔で仰られていました
ケーキにも鯉のぼりがついており、見た目もとても可愛らしく美味しそうでした
皆様、満面な笑みで「いただきます!」と美味しそうに平らげていました

花見ドライブ(´▽`*)
2026-04-15
3/30(月)~4/2(木)に花見ドライブへ行ってきました


雨模様の曜日もありましたが、車内からきれいに桜を見ることができました
御領公園~氷野小学校~住道駅沿い~石切桜坂~額田公園~枚岡公園~加納公園と約1時間程のドライブでしたが、皆様「うわぁ~!きれいやな~!」や「桜のトンネルや!」など感想を仰られながら花見を楽しんでおられました
花見ドライブが終わってしばらく経っても「ほんときれいやったよ!」と仰られる利用者様もおられました
花見ドライブが終わってしばらく経っても「ほんときれいやったよ!」と仰られる利用者様もおられました
ひな祭り(*^。^*)
2026-03-13
3/4(木)に
ひな祭り
を開催致しました
まずはひな祭りクイズを実施して、皆様に昔を思い出して頂き、次に歌(うれしいひなまつりと春の小川)を合唱し、春を感じて頂いています
歌の後はひな祭りゲームを実施しています。1~3位の方に入った分だけの点数の「りょう」(施設内通貨)を差し上げています
少し難しいゲームでしたが、皆様、上の方を狙いながら投げる度にコツを掴んでおられました
そして思い出に皆様におひな様になって頂き、一人しかいないお内裏様
と写真撮影されています。皆様良い笑顔でおひな様になっておられました

最後におやつとして苺のトルテ
を提供させて頂いています
「美味しいわ、おかわりないの?」と笑顔で冗談など仰られながら召し上がられていました

節分祭(^<^)
2026-02-14
2/3(火)に行事として節分祭を実施しています
赤鬼、青鬼が登場すると驚かれている方や笑っておらる方、真剣に豆(玉)を当てられる方など利用者様によって表情が違うのがとても良かったです

豆(玉)を当てられ、弱った鬼は皆様にこれ以上玉を当てられないように玉入れゲームを皆様と一緒にすることにしました

赤鬼チームと青鬼チームに分かれて鬼も一緒にゲームに参加しました
皆様カゴをめがけて「鬼は~外!!、福は~内!!」とかけ声を出されていました
ゲームは白熱し、なんと同点で終わりました
とても盛り上がり、皆様いい笑顔でした
皆様カゴをめがけて「鬼は~外!!、福は~内!!」とかけ声を出されていました
とても盛り上がり、皆様いい笑顔でした
今回は家族様参加型になっていましたが、1名の家族様しか参加して頂けず。諸事情により最後の写真撮影のみの参加となりました

今後も家族様が参加できるイベントを考えていきますので、是非ともご検討いただけますと幸いです
新年会('◇')ゞ
2026-01-14
皆様、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします


当事業所では、新年会として「ことば合わせゲーム」をさせて頂いています
ただ、ゲームをして頂くのではなく、お年玉として「りょう」をいつもより多く渡させて頂いています(いつもなら参加したら「1」りょうですが、今回は参加しただけで「10」りょうお渡ししています)
ただ、ゲームをして頂くのではなく、お年玉として「りょう」をいつもより多く渡させて頂いています(いつもなら参加したら「1」りょうですが、今回は参加しただけで「10」りょうお渡ししています)「ことば合わせゲーム」は50音のカードが裏向きになっており、2枚カードをめくって頂き、ことばになれば1ペアとなります。トランプの「神経衰弱」に似てますね

チーム戦で勝利したチームは50りょう、負けたチームは10りょうをお渡しするだけでなく、個人には1ペアできると10りょうと大盤振る舞いです
皆様真剣にカードを選らばれ、指を差して頂くだけでいいのに関わらず自分でカードの前まで行ってめくられる方もいらっしゃいました

また、利用者様だけでなく職員も「あっちにあったと思うで~」などめくったカードを思い出しながらゲームに取り組んでいました


