ブログ
小規模多機能ホーム
クリスマス会 開催!
2025-12-27
1年の締めくくりの行事として、クリスマス会
を開催しました
職員によるハンドベル
は、意外??と上手にできましたよ
クリスマスツリー
をイメージしたゲームは「1番になってうれしい!」等と大変盛り上がりました!
最近は急に寒くなってきましたが、風邪などを引かれないように気を付けて下さいね。
今年も1年間ご利用いただきありがとうございしました!!
三ツ島保育園 来苑!
2025-10-23
三ツ島保育園の園児さん
がごりょうの家に来てくれました!
楽しい歌を歌ってくれたり、踊ってくれたり、ハイタッチ
したり

「かわいい!」「歌上手!」「若返るわ!」と利用者の方は大変喜んでおられました
帰りは、利用者様、職員が折り紙で共同で作成した「ミャクミャク」をプレゼントすると子供たちは大喜びでした
別れは名残惜しいですが、また来てくださいね

敬老会
2025-09-25
9月は小規模多機能で「敬老会」を開催いたしました!
職員による二人羽織では、男性職員がケーキ
を勢いよく、おいしそ~?に食べていました
その後には化粧をして職員は喜んでましたよ
利用者の皆様も大笑いされ、大変盛り上がりました

これからも健康でいて下さいね
夏祭り
2025-08-12
8月は夏祭りを開催いたしました

いつもと場所を変えて、2Fの広いスペースで行いました
射的、金魚すくい、輪投げなどを実施し、利用者様、職員も一緒に盛り上がりました!!
ドッグセラピー
2025-06-16
ごりょうの家では、月に一回ドッグセラピーとしてワンちゃん
が遊びにきてくれます。
が遊びにきてくれます。保護犬として、ボランティアの方が来て下さり、毎月利用者様は楽しみにしています

「犬好きやねん」「昔を思い出すわ」など、毎回大好評です
デイサービス
鯉のぼり作成とケーキ(^O^)
2026-05-20
5/1、5/2と鯉のぼり作成とケーキを召し上がって頂きました
鯉のぼり作成時は職員が前に出て説明し、職員は各テーブルについてサポートしています

皆様、目やウロコの位置を考えながら貼り付けておられました。出来上がった際には喜ばれ、「家で飾ろう!」や「孫にあげよう!」など笑顔で仰られていました
ケーキにも鯉のぼりがついており、見た目もとても可愛らしく美味しそうでした
皆様、満面な笑みで「いただきます!」と美味しそうに平らげていました

花見ドライブ(´▽`*)
2026-04-15
3/30(月)~4/2(木)に花見ドライブへ行ってきました


雨模様の曜日もありましたが、車内からきれいに桜を見ることができました
御領公園~氷野小学校~住道駅沿い~石切桜坂~額田公園~枚岡公園~加納公園と約1時間程のドライブでしたが、皆様「うわぁ~!きれいやな~!」や「桜のトンネルや!」など感想を仰られながら花見を楽しんでおられました
花見ドライブが終わってしばらく経っても「ほんときれいやったよ!」と仰られる利用者様もおられました
花見ドライブが終わってしばらく経っても「ほんときれいやったよ!」と仰られる利用者様もおられました
ひな祭り(*^。^*)
2026-03-13
3/4(木)に
ひな祭り
を開催致しました
まずはひな祭りクイズを実施して、皆様に昔を思い出して頂き、次に歌(うれしいひなまつりと春の小川)を合唱し、春を感じて頂いています
歌の後はひな祭りゲームを実施しています。1~3位の方に入った分だけの点数の「りょう」(施設内通貨)を差し上げています
少し難しいゲームでしたが、皆様、上の方を狙いながら投げる度にコツを掴んでおられました
そして思い出に皆様におひな様になって頂き、一人しかいないお内裏様
と写真撮影されています。皆様良い笑顔でおひな様になっておられました

最後におやつとして苺のトルテ
を提供させて頂いています
「美味しいわ、おかわりないの?」と笑顔で冗談など仰られながら召し上がられていました

節分祭(^<^)
2026-02-14
2/3(火)に行事として節分祭を実施しています
赤鬼、青鬼が登場すると驚かれている方や笑っておらる方、真剣に豆(玉)を当てられる方など利用者様によって表情が違うのがとても良かったです

豆(玉)を当てられ、弱った鬼は皆様にこれ以上玉を当てられないように玉入れゲームを皆様と一緒にすることにしました

赤鬼チームと青鬼チームに分かれて鬼も一緒にゲームに参加しました
皆様カゴをめがけて「鬼は~外!!、福は~内!!」とかけ声を出されていました
ゲームは白熱し、なんと同点で終わりました
とても盛り上がり、皆様いい笑顔でした
皆様カゴをめがけて「鬼は~外!!、福は~内!!」とかけ声を出されていました
とても盛り上がり、皆様いい笑顔でした
今回は家族様参加型になっていましたが、1名の家族様しか参加して頂けず。諸事情により最後の写真撮影のみの参加となりました

今後も家族様が参加できるイベントを考えていきますので、是非ともご検討いただけますと幸いです
新年会('◇')ゞ
2026-01-14
皆様、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします


当事業所では、新年会として「ことば合わせゲーム」をさせて頂いています
ただ、ゲームをして頂くのではなく、お年玉として「りょう」をいつもより多く渡させて頂いています(いつもなら参加したら「1」りょうですが、今回は参加しただけで「10」りょうお渡ししています)
ただ、ゲームをして頂くのではなく、お年玉として「りょう」をいつもより多く渡させて頂いています(いつもなら参加したら「1」りょうですが、今回は参加しただけで「10」りょうお渡ししています)「ことば合わせゲーム」は50音のカードが裏向きになっており、2枚カードをめくって頂き、ことばになれば1ペアとなります。トランプの「神経衰弱」に似てますね

チーム戦で勝利したチームは50りょう、負けたチームは10りょうをお渡しするだけでなく、個人には1ペアできると10りょうと大盤振る舞いです
皆様真剣にカードを選らばれ、指を差して頂くだけでいいのに関わらず自分でカードの前まで行ってめくられる方もいらっしゃいました

また、利用者様だけでなく職員も「あっちにあったと思うで~」などめくったカードを思い出しながらゲームに取り組んでいました


